マーケティングの手法として、LINEを活用できれば良いと考えた方はいらっしゃるかと思います。LINE公式アカウントでは、一斉に登録者へメッセージを送信することができます。
では、LINE公式アカウントを用いて無料で活用できることには、どのような機能があるのでしょうか。
この記事では、LINE公式アカウントで、無料でできることをご紹介いたします。
LINE公式アカウントとLINEアカウントの違いとは
普段みなさまが友人などとのやりとりに使っているLINEアカウントは、LINE公式アカウントとは異なります。それでは、何が違うのでしょうか。
LINEアカウントとは?
LINE個人アカウントでは以下のような特徴があります。
・電話番号やメールアドレスで簡単に登録可能
・LINEアプリを通じた、個人間のメッセージ交換や通話
・友だち追加機能を使ってQRコードやIDで他のユーザーとつながる
このように、企業と個人がやりとりをするのではなく、個人と個人がやりとりをできることが特徴です。
LINE公式アカウントとは?
LINE公式アカウントでは以下のような特徴があります。
・企業が顧客とのコミュニケーションを行うために利用
・メッセージの一斉配信、クーポンの提供などを活用したマーケティング・プロモーション活動ができる
このように、LINE公式アカウントは、LINE個人アカウントとは異なり、企業が個人に対してやりとりをできることが特徴です。
LINE公式アカウントで無料でできることは?
先述したLINE公式アカウントでできることは多くあります。その中でも無料で多種多様な機能を活用できます。ここでは、料金プランと使用可能な機能をご紹介します。
LINE公式アカウントの料金プラン
LINE公式アカウントでは、以下の3つの料金プランがあります。また、プランによって活用可能なメッセージ通数が異なるため、注意しましょう。
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
月額固定費 | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 | 200通/月 | 5,000通/月 | 30,000通/月 |
追加メッセージ料金 | 不可 | 不可 | ~3円/通 |
引用:LINE公式アカウントの無料プランでできること|有料プランとの違い
LINE公式アカウントの無料で使える機能
以下のような機能を使用できるのが魅力です。
・メッセージ配信
・LINEチャット
・ショップカード
・クーポン
・リッチメニュー
・プロフィール
・ステップ配信
・応答メッセージ
・LINEコール
・リサーチ
・LINE VOOM
・メンバーシップ
引用:LINE公式アカウントの無料プランでできること|有料プランとの違い
LINE公式アカウントでできるマーケティング施策
それでは、LINE公式アカウントを用いて無料でできることはどのようなことでしょうか。例を交えて共有していきます。
- メッセージ配信
最もイメージが湧くと思いますが、LINE公式アカウントを友だちとして追加したユーザーに対してメッセージを一斉に配信する機能です。キャンペーンの告知や新商品の紹介、イベントの案内など、多種多様なさまざまな目的に合わせて活用できます。
- LINEチャット
顧客からの問い合わせやリクエストに、トークルーム上で、1対1でチャットできる機能です。オペレーターが直接対応できるため、顧客サポートの効率化に役立ちます。例として、顧客から予期していない不具合やクレームが届いた場合に、迅速に対応できるため、顧客を手放すことなく、ガッチリと掴めます。
- ショップカード
来店や購入金額などに応じてスタンプを付与できるショップカードの作成や管理ができる機能です。これにより、リピーターの育成や来店促進に繋げることができます。
- クーポン
特定の商品やサービスに対して割引クーポンを提供できる機能です。店舗への集客などの購入促進に役立ち、ユーザーがLINE上で簡単にクーポンを獲得できます。このことから、新規顧客の獲得だけでなく、リピーターの育成にも役立ちます。
- リッチメニュー
ホーム画面に表示されるカスタマイズ可能なメニューは、ユーザーが特定のアクションを取る際の導線を提供します。例として、外部サイトのリンクやクーポン画像などを複数配置することで利便性が向上します。このように、UIUXの観点からも優れており、新規顧客の獲得やリピーターの育成に役立つ仕組みです。
- プロフィール
LINE公式アカウントのプロフィール画面は、企業やブランドのイメージを反映させるためにカスタマイズ可能です。企業のイメージ画像や紹介テキストだけでなく、営業時間やアクセスなどユーザー情報を掲載できます。
- ステップ配信
友だち追加やサービス利用から〇日後など、ユーザーのアクションに応じて段階的に異なるメッセージを自動配信する機能です。初めて登録したユーザーにはウェルカムメッセージ、その後数日後には製品紹介、さらに購入者にはフォローメッセージを送るなど、ターゲットごとに最適なタイミングで配信できます。このことから、新規顧客から優良顧客に育成することに役立ちます。
- 応答メッセージ
事前に設定したキーワードや条件に基づき、自動で応答メッセージを送信する機能です。顧客からの問い合わせに対して即座に応答し、顧客の疑問を解決することなどができます。
- LINEコール
LINE公式アカウントを通じて、無料の音声通話やビデオ通話を行うことができます。特に、顧客サポートやカスタマーサービスを強化するために効果的で、電話を使わずに気軽にコミュニケーションが取れる手段として利用されます。(※企業・店舗側からの発信不可)
- リサーチ
アンケート機能を活用して顧客の意見やフィードバックを収集することができます。これにより、サービスの改善や商品開発に役立つ情報を効率的に集めることができます。また、顧客の持つ不満などが可視化されることもあり、改善へと導きます。
- LINE VOOM
LINE VOOMは、LINE内で提供されている動画投稿・共有機能です。動画コンテンツを配信し、視覚的なプロモーション活動を行うことが可能です。
- メンバーシップ
LINE公式アカウントでは、月額課金しているユーザーに対して顧客のロイヤリティを高めるためにメンバーシップ制度を導入することが可能です。定期的な購入者や来店者に特典を提供することで、長期的な顧客関係を構築しやすくなります。
引用:LINE公式アカウントの無料プランでできること|有料プランとの違い
まとめ
いかがだったでしょうか。
こちらの記事で、みなさまがLINE公式アカウントを用いて無料でできることが鮮明になったかと思います。
LINEは、多くのユーザーを抱え、日常に溶け込んでいます。このようなプラットフォームを逃すことは、ビジネスチャンスとして勿体ないことでしょう。
今回ご紹介させて頂いたLINE公式アカウントを活用して、みなさまのビジネスのできることを増やし、お役に立てれば光栄です。
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