Loading

ブログ

PDCAサイクルは古い?現在マーケティングに必要なアプローチ法を解説

2024.10.17

BLOG

こんにちは、Penglue編集部です。

PDCAサイクルは、長年にわたり企業やビジネス現場で広く採用されてきたフレームワークの1つです。しかし、現在の急速な市場の変化により、「PDCAは古い」と言われることが多くなっています。

この記事では、なぜPDCAが現代マーケティングに適していないとされるのか、そしてそれに代わる柔軟でスピード感のあるアプローチ法を紹介します。

PDCAサイクルとは?

PDCAサイクルは、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Act(改善)」の4つのステップで成り立つ反復的なプロセス管理手法です。このサイクルにより業務改善やプロジェクトの最適化が期待できます。

  • Plan(計画):目標を設定し、戦略を練る段階です。どのように目的を達成するかを具体的に計画します。
  • Do(実行):計画に基づいて実際に行動を起こします。プロジェクトやタスクを実行し、成果を観察します。
  • Check(評価):実行した結果を評価し、計画通りに進行しているか、目標に近づいているかを確認します。データを収集し、パフォーマンスを測定します。
  • Action(改善):評価結果をもとに改善点を見つけ、必要な修正を加えます。このステップにより、次のサイクルでより良い成果を得るための調整を行います。

PDCAサイクルはなぜ古いと言われているのか

デジタルマーケティングの世界では、市場やユーザーのニーズが日々変化しています。PDCAのように計画に時間をかけて評価を待ってから改善するというプロセスでは、そのスピード感に対応しきれません。

マーケティングにおいては「即時のフィードバック」と「迅速な対応」が求められるため、PDCAの長期サイクルは不向きと言えます。そのため、多くのマーケターが「PDCAはもう古い」と感じているのです。

また、すでにあるアイデアをブラッシュアップしていくことに長けていますが、新しいアイデアを生み出すことは難しいため、その点でも現代には適してないと言われています。

現代マーケティングに必要なアプローチ

では、現代のマーケティングに適したアプローチとはどのようなものでしょうか?ここでは、3つの手法を紹介します。

OODA

OODA(ウーダ)(Observe, Orient, Decide, Act)は、米軍で開発された意思決定プロセスで、迅速な観察、方向づけ、決定、行動のサイクルで成り立っています。

Observe(観察)は、自身の状況や市場、顧客や競合の情報を集めてリサーチを行うステップです。この段階では、幅広く情報を収集し、柔軟な思考と臨機応変さが重要になります。

Orient(方向性)は、Observeの段階で収集したデータをもとに方針や方向性を決めるステップです。この段階では、スピード感を持って実施することで全体のサイクルのスピード感を高めることが可能になります。

Decide(意思決定)は、ここまでの考えた選択肢から実際に行動に移す最終決定をするステップです。大きなプロジェクトになればなるほど、さまざまなステークホルダーをもとに慎重に意思決定することが重要です。

Act(行動)は、実際の行動に移すステップです。行動した結果をもとに再びObserve(観察)に戻り、ループを繰り返していきます。

OODAでは、状況の変化に応じて都度行動を変化させていきます。そのため、スタートアップやベンチャー企業などで意思決定を行う際に、特に効果的であるとされています。

PDR

PDR(Plan, Do, Review)は、計画(Plan)、実行(Do)、レビュー(Review)の3つのステップから成るプロセスです。PDCAよりも簡素化されており、迅速な行動と振り返りに重点を置いています。これにより、トレンドの変化や顧客ニーズにリアルタイムで対応し、素早いサイクルでの改善が可能です。

DCAP

DCAP(Do,Check,Action,Plan)は、PDCAの順番を入れ替えたアプローチです。Do(実行)を最初に行うため、行動に移すことからスタートします。そこで得た経験をもとに、改めてPlan(計画)まで立てることになるため、サイクルを回すスピードが圧倒的に早くなるのです。

「習うより慣れろ」という言葉もある通り、まず行動を起こすためスピードは早いですが、ある種失敗前提で進めていくことが想定されますので、大きなコストがかかるプロジェクトなどには不向きであることも理解しておきましょう。

まとめ

PDCAサイクルは、長年にわたり企業やビジネス現場で広く採用されてきたフレームワークの1つです。しかし、現在の急速な市場の変化により、「PDCAは古い」と言われることが多くなっています。

OODAループ、PDR、DCAPなどの柔軟で迅速なアプローチが、今後のマーケティング戦略において重要な役割を果たすでしょう。これらの手法を導入することで、マーケティング活動をより迅速かつ効果的に進化させ、顧客の期待に応えることが可能になります。

弊社が提供する「Penglue」では、離脱しようとするユーザーをポップアップバナーで引き留めLINEに誘導、その後はLINE上でユーザーとチャットボット接客を行い、コンバージョンに導くというチャットマーケティングサービスを展開しております。

LINEをマーケティングに活用するのもCookie規制が強まっている昨今の1つの対応策です。業界業種問わず、完全成果報酬型のサービスとなっておりますので、こちらもぜひチェックしてみてください。
Penglue 料金プラン

資料ダウンロード