Web集客とは、インターネットを活用して顧客を獲得する方法のことです。
ウェブサイトやSNS、広告などを通じてユーザーにアプローチし、商品やサービスの認知度を高めて、最終的に購買や契約につなげるマーケティング戦略を言います。
しかしホームページ運用やSNS運用、TikTokなどWeb集客の方法は数多くあるため、何から始めればいいのかわからない方もいるでしょう。
そこでこの記事では最適なWeb集客の方法から成功するコツ、運用するうえで必須となるツールを紹介します。
Web集客は現代のマーケティング戦略に必要不可欠
事業を行っている企業や個人の方々にとって、いまやWeb集客は欠かせない要素です。
総務省が行った調査によると、13歳〜59歳までのインターネット利用者が9割を超えています。
出典:総務省|令和3年通信利用動向調査の結果
つまり「Web集客」をしっかりと実践すれば、およそ9割にもおよぶ顧客にアプローチできるというわけです。
ただし、Web集客と言ってもさまざまな種類があるため、自社に最適な集客方法を選ぶことが重要です。
次の章でWeb集客の種類を紹介しましょう。
Web集客の方法と種類
Web集客には非常に数多くの種類があり、それぞれ運用方法や目的などが異なります。
ここでは下記のWeb集客の方法を紹介します。
- SEO
- MEO
- 広告運用
- SNS運用
- 動画マーケティング
自社の集客の目的やターゲットなどを考慮して、最適な方法を選択しましょう。
SEO
SEOとは「Search Engine Optimization」の略語で、Googleなどの検索エンジンで自社サイトなどを上位表示させる施策のことです。
SEOのメリットは、検索上位に表示されると継続して集客が見込めることです。
SNS運用などの場合は、運用をやめてしまうと集客が減る傾向にありますが、SEOは検索上位のポジションが維持し続ける限り、集客は減ることがありません。
ただし、効果が出るまでに時間がかかったり、ジャンルによってはライバルが非常に強くて検索上位を目指すのが難しかったりするのがデメリットです。
MEO
MEOとは(Map Engine Optimization)の略語で、Googleマップなどの地図検索サービスで、自社の店舗や施設を表示させる施策のことです。
MEOは飲食店や美容室など、実店舗を持ったビジネス向けのWeb集客方法と言えます。
たとえばGoogleの地図上に自社の店舗を表示させたい場合「Googleビジネスプロフィール」を登録して店舗の写真やメニュー、営業時間などの基本情報を公開します。
Googleマップに店舗が表示されればユーザーに対してアピールできるため、店舗のブランド力も上がるでしょう。
また、レビュー機能もあるため、高いレビューが増えていけば集客も向上します。
SNS運用
SNSの運用は、FacebookやX(旧Twitter)Instagramなどのプラットフォームを活用して、顧客とのコミュニケーションや情報発信を行う方法です。
SNSと聞くと若い方が利用しているイメージを抱かれるかもしれませんが、決してそのようなことはなく、幅広い世代の方が利用しています。
出典:総務省|令和3年通信利用動向調査の結果
上記で注目すべきポイントは、右側の「SNSの利用目的」です。
6割の方が「知りたいことについて情報を探すため」と回答しています。
つまりSNSで自社の商品やサービスなどの情報発信をしておくことで、上記のようなユーザーの目に留まる可能性が高いということです。
また、SNSの大きなポイントは、ユーザーと直接コミュニケーションが取れる点です。
ユーザーと積極的にコミュニケーションを取っていけば、そのユーザーは自社のファンになり、集客や成果にもつながるでしょう。
広告運用
広告運用とは、インターネット上で広告を出稿して集客や成果に結びつける方法のことです。
主な広告として検索連動型広告(リスティング広告)やSNS広告、動画広告などがあります。
たとえばリスティング広告は、Googleの検索結果の上部または下部に表示させられる広告です。
SEOが難しくなかなか上位表示させられない場合でも、リスティング広告を出すことで検索結果の上部(下部)に表示されます。
集客や成果に対して即効性はあるものの、広告を停止したら効果が無くなってしまいます。
効果を継続させるには持続的に広告費用が必要になる点は、デメリットと言えるでしょう。
また、狙うジャンル(キーワード)によっては、広告費用が非常に高額になることもあります。
広告運用は、十分な広告費用を確保できる企業向けと言えます。
動画マーケティング
動画マーケティングは、YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームを活用して集客する方法です。
とくに近年は1分程度のショート動画に人気があり、TikTokはもちろんのことYouTubeもショート動画に力を入れ始めました。
動画撮影や編集スキルなどが必要になるため、他のWeb集客方法に比べると参入のハードルは高いと言えます。
しかし参入ハードルが高いというのは決してデメリットだけでなく、ライバルが少ないことにもつながります。
動画マーケティングを実施する際は動画コンテンツのトレンドをリサーチし、流行に乗った動画作りも大切です。
Web集客の分析や成果につながる必須ツール3選
Web集客には分析や成果につなげるツールの活用が欠かせません。
ここでは、とくに必須なツールを3つ紹介します。
- Googleアナリティクス
- socialdog
- Penglue
それぞれ詳しく解説していきましょう。
Googleアナリティクス
Googleアナリティクスは、サイトに訪れたユーザー情報や行動を分析するための無料ツールです。
Googleアナリティクスを活用することで、主に以下のような情報がわかります。
- 滞在時間
- サイトの訪問者数
- ユーザーの属性(性別・年齢・地域など)
- CV率(成果につながった割合)
- よく読まれているページ
上記の情報を活用することで、より効果的なWeb集客へとつなげられます。
たとえば想定していたターゲットと実際に訪れていたユーザーに大きな違いが合った場合、訴求方法を変えることで、成果が向上する可能性もあるでしょう。
Googleアナリティクスを効果的に活用することでWeb集客の効果測定や改善点を特定できるため、より効果的なマーケティング戦略の立案につながります。
socialdog
socialdogはTwitterやInstagramなどのSNSを運用する際に、ユーザーの分析をしたり効率化ができたりするツールです。
主に以下の機能が利用できます。
- 投稿の予約配信
- フォロワー分析
- 競合分析
- ハッシュタグ分析
- エンゲージメント率の計測
たとえば予約配信を活用することで、最適な時間帯を逃すことなく投稿可能です。
また、エンゲージメント率を知ることで、どのような投稿が反応良かったのかを分析し、より効果的な投稿に改善できます。
料金は月額¥1,480円〜となっており、無料で7日間体験できます。
Penglue
Penglueは、LINEを活用したチャットボット広告サービスです。
大きな特徴は、ユーザーがWebサイトから離脱しそうになったら画面にポップアップバナーを表示して、LINE友だち追加へと導くことです。
LINEに集客ができればユーザーに直接アプローチできるため、成果につながりやすくなります。
またPenglueは、LINEにユーザーを集客するだけではありません。
ユーザーのニーズに合わせて自動でコミュニケーションを行い、商品やサービスの促進につなげます。
導入費用や運用コストは一切かからず、費用は成果が出た場合のみなので導入リスクが無い点もメリットです。
Web集客で成功するためのコツや注意点
Web集客を成功させるには、事前の調査や継続的な改善が欠かせません。
ここでは、Web集客で成功するためのコツや注意点を4つ紹介します。
- ターゲットを設定する
- 自社に最適な集客方法を選択する
- 分析ツールなどを使ってアプローチの改善をする
- 運用代行なども視野に入れる
それぞれ、詳しく解説していきましょう。
ターゲットを設定する
Web集客を成功させるためには、まずは明確なターゲットの設定が欠かせません。
ターゲットを明確にしないと、発信する内容や訴求方法がブレてしまうからです。
まずは自社の商品やサービスに、もっとも適しているユーザー層を設定しましょう。
最低でも、以下の項目は明確に設定するのがおすすめです。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 趣味
- ライフスタイル
具体的なターゲットを設定することで、より的確なマーケティング戦略の立案が可能になります。
自社に最適な集客方法を選択する
ターゲットが明確になったら、そのターゲットに対してもっとも効果的にアプローチできる集客方法を選択しましょう。
たとえば企業向けの商品やサービスを提供しているのであれば、SNS運用よりもSEOやリスティング広告などのほうが効果的かもしれません。
一方で若者向けの商品を提供しているのであれば、動画マーケティングのほうが最適な可能性もあります。
単純に「TikTokが流行っているから」という理由で選ぶのではなく、自社の商品やサービスに適しているか、またターゲットに設定したユーザーが、どのようなプラットフォームを活用しているのかを調査して選択しましょう。
分析ツールなどを使ってアプローチの改善をする
Web集客の効果を最大化するには、データに基づいた改善が不可欠です。
Webサイトを活用した集客を行うのであればGoogleアナリティクス、SNSを活用するのであればsocialdogを使って、実際のユーザー属性やエンゲージメント率などをチェックしましょう。
Webサイトを運営しているのであれば、ユーザーがどこのエリアで離脱しているのか、しっかりと狙ったCVのボタンをクリックしているのか、などの分析が重要です。
あまりにもクリックされていなかったり、離脱率が高かったりした場合はコンテンツの見直しが必要でしょう。
運用代行なども視野に入れる
Web集客の運用には、専門的な知識や経験が必要になります。
自社のリソースが限られていたり、マーケティングに適切な人材がいなかったりする場合は、運用代行サービスも検討しましょう。
運用代行を選ぶ場合は、これまでの実績が公開されているかチェックしてください。
公開された実績が一切無く、単純に数字やグラフのみで実績をアピールしているところは、あまり信用できるとは言えません。
また、運用代行を活用する場合も、すべて任せっきりで依頼するのはおすすめしません。
すべて任せていると、自社に知識やスキルが構築されないため、永続的に依頼し続ける必要があるからです。
ゆくゆくは自社で運用できるように、運用代行を活用する場合でも知識やスキルを身に付けていきましょう。
Web集客で成功するには最適な方法と効果的なツールの活用が重要
Web集客は、現代のビジネスにおいて不可欠な戦略です。
ターゲットを明確にし、もっとも効果的なWeb集客の方法を選びましょう。
また、Web集客で成功するコツは、分析や集客のツールを活用することです。
とくにWebサイトを訪れたユーザーに対して、直接アプローチできる「Penglue」は、Webサイトを運営しているすべてのビジネスに有効なツールと言えます。
初期費用は無料で月額費用も一切かからないため、導入にあたってリスクはゼロです。
まずはお気軽にお問い合わせください。