「チャットコマースを導入してユーザー対応を効率化させたい」
「チャットコマースを比較し、導入したいがおすすめのツールが分からない」
上記の悩みを持っている企業は多いでしょう。しかし、チャットコマースを導入したいが、おすすめのツールが分からずに悩んでいる企業は多いかと思います。
この記事では、チャットコマースにおすすめのツールを比較、導入するメリットとリスクを紹介します。
筆者は企業担当者として自社サイトにチャットコマースを導入し、ユーザー対応を効率化させました。実際に経験した企業担当者ならではの視点からチャットコマースについてお伝えしますので、ぜひ最後まで読んでください。
チャットコマースとは?
チャットコマースとは、LINEなどのメッセージアプリを利用して、ユーザーと直接会話を行い、商品の紹介や問い合わせ対応を行う仕組みです。
オンラインショップでも実店舗のような接客が可能で、ユーザーに合った提案や問題解決ができます。さらに、チャットコマースを活用すれば、24時間対応や即答できます。そして、チャットコマースでのやり取りは、商品の購入だけでなく予約や配送手配など幅広い用途に対応できるため、満足度の向上にもつながることが大きなメリットです。
チャットコマースにおすすめのツールを比較
チャットコマースを比較し、おすすめのツールは以下の5つです。
・SYNALIO
・ObotAI
・nene Talk
・Zeals
・Zendesk
比較したチャットコマースを紹介していくので、自社に合ったチャットコマースを導入してください。
SYNALIO
SYNALIOは、ユーザーの行動データに加えて、会話データを取得し、ユーザーの状況を可視化する機能が特徴です。精度の高い対応が可能となり、ユーザーに最適な提案やサポートの提供が可能です。
また、SYNALIOはヒアリング機能を活用すると、リアルタイムでコミュニケーションを取ることができ、カスタマーサポートの質が向上します。すでに1,000社以上の企業に導入されており、多くの企業が効率的な接客を行っています。
SYNALIO
ObotAI
ObotAIは、AIチャットボットの回答内容をスタッフが手作業で更新しているため、自然で違和感のない対応が可能です。専門用語を含む複雑な表現でも、ユーザーに分かりやすく伝えることができます。
また、ObotAIには数値予測や分析、アンケート機能も備わっており、ユーザー対応だけでなく、マーケティングにも役立ちます。さらに、「ChatGPT」とのAPI連携が可能で、企業独自の情報を再学習させることが可能です。
ObotAIは、国土交通省や厚生労働省、千葉県などの自治体でも導入されており、信頼性の高いチャットコマースのツールです。
nene Talk
nene Talkは、電話やメールでの問い合わせをチャット対応に切り替えることが可能で、手軽にコミュニケーションを行えます。有人チャットによる応対は、Webサイトのコンバージョン率を向上させ、ユーザーの満足度は93%を超える実績があります。
個々のユーザーに丁寧に対応することで、リピートの獲得にもつながるのです。また、nene Talkはチャット応対に対して成果報酬型を採用しており、待機時間中にはコストが発生しないため、無駄な経費を削減できます。ただし、デザインなどのカスタマイズには対応していないため、カスタマイズ性を求める場合は注意が必要です。
nene Talk
Zeals
Zealsは、AIチャットボットの制作や運用を行う完全成果報酬型で、初期導入コストが不要です。導入に際しては、少ない工数ですぐに開始できるため、手軽にチャットコマースを始めたい企業に適しています。
セキュリティ面でもISMSやプライバシーマーク認定を取得しているため、安全性が高いツールです。さらに、専任のデザイナーが、これまでに提供した400社以上の実績によって、ユーザーの行動を促す会話を設計しています。
Zeals
Zendesk
Zendeskは、ユーザー対応を一元管理することで、メールや電話、チャットなど複数のチャネルからの問い合わせをシームレスに処理でき、満足度の向上を目指します。問い合わせ方法が多様化する中で、すべての情報を統合し、課題解決をサポートする点が大きな特徴です。導入方法はカンタンで、短期間で運用を開始できます。
大勢の開発者やサポート担当者を必要としないため、手軽に利用でき、業務効率化や自動化の機能も充実しています。
Zendesk
チャットコマースを導入するメリット
チャットコマースを導入するメリットは以下の3つです。
・ユーザーの満足度が向上する
・チャットにかかるコストを削減できる
・手間をかけずに導入できる
ユーザーの満足度が向上する
従来の電話やメールと違い、チャットコマースではリアルタイムでユーザーとやり取りができるため、すぐに対応が可能です。ユーザーは問い合わせや商品の購入において、すぐに回答を得られることでストレスが減り、サービスに対する満足度が高まります。
また、チャットコマースを活用すれば、24時間対応が可能で、ユーザーが好きなタイミングで問い合わせを行うことができるため、利便性も向上します。
チャットにかかるコストを削減できる
電話やメールでの対応に比べ、チャットは一度に複数のユーザーを同時に対応できるため、チャットにかかるコストを抑えることが可能です。さらに、チャットコマースは、よくある質問や定型的な対応を自動化でき、スタッフの負担を減らすことができます。
自動化により、対応時間を短縮しつつ、対応漏れや遅延を防ぐことができるため、効率的にユーザーをサポートできるのです。チャットはリアルタイムでの対応が可能なため、ユーザーがすぐに回答を得られ、満足度が向上します。
手間をかけずに導入できる
多くのチャットコマースツールは、カンタンなセットアップで利用を開始できるよう設計されており、専門的な技術や大規模な開発チームを必要としません。短期間で導入可能なので、すぐに運用を開始できます。
さらに、ツールによってはカスタマイズの必要が少なく、標準機能だけで十分に対応できるものも多く、導入のハードルが低いです。導入後もサポート体制が整っている場合が多いため、不安なく運用できます。
チャットコマースを導入するリスク
チャットコマースを導入するリスクは以下の2つです。
・完全に無人化できるわけではない
・チャットコマースについての知識が必要になる
完全に無人化できるわけではない
チャットコマースを導入すると、問い合わせに自動対応できますが、すべての状況に対応できるわけではありません。複雑な質問や特別な対応が必要なケースでは、最終的に人間のサポートが求められることがあります。
そのため、完全に無人化することを目指すのではなく、いつでもスタッフが介入できる体制を整えることが重要です。また、ユーザーとのコミュニケーションにおいて対応が求められる場面も多く、人の手によるサポートが必要な場合もあります。
チャットコマースについての知識が必要になる
チャットを活用してユーザーと直接やり取りするため、運用者はスキルやツールの使い方を理解していなければなりません。ユーザーの回答にすぐ応える必要もあり、それに応じたシステムや人員の準備も必要です。
チャットコマースの比較事例【企業向け】
企業向けのチャットコマースの比較事例を紹介します。
・ライフネット生命
・みずほ銀行
・アパマンショップ
チャットコマースを導入し成功している企業の事例を比較しているので、参考にしてください。
ライフネット生命
ライフネット生命では、個人情報の入力を必要としないチャットやLINEを活用し、保険に関する相談を手軽に行えるシステムを導入しています。
保険という複雑で敬遠されがちな分野において、ユーザーは年齢や性別を入力するだけでカンタンに見積もりの取得が可能です。チャットコマースの導入により、保険に対する不安やしつこさのイメージを払拭し、安心して利用できる状況を作り出すことに成功しました。
みずほ銀行
みずほ銀行が導入する「みずほチャットサポート」があります。ユーザーはフリーワードで質問を入力し、関連する回答をカンタンに得られる仕組みが整っています。
さらに、複雑な問い合わせには「有人サポート」を通じてオペレーターが対応するため、ユーザーの安心感を高めているのです。みずほ銀行では、チャットでの会話内容は、サービス改善やユーザーの満足度向上のために活用され、対応力が評価されています。
アパマンショップ
アパマンショップでは、公式LINEと友だちになるだけで、希望条件を入力して物件や取扱店舗を検索できます。さらに、市区町村名を入力すると、地域の情報も手軽に取得でき、見積もりもすぐに確認可能です。
ユーザーは、自分のペースで不動産情報を収集でき、時間や場所を問わず効率的に物件探しができるようになりました。
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penglueの特徴は以下の通りです。
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・ユーザーの離脱を防ぐポップアップバナーが表示される
・大手企業も導入している
・手間をかけずにすぐに導入できる
・CVとLTVがアップする
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ユーザー対応の効率化には「チャットコマース」
本記事では、チャットコマースの概要とおすすめのツール比較を紹介しました。ユーザー対応の効率化を進めるためには、チャットコマースの導入は必須です。
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