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【初心者向け】LINEチャットボットの導入手順|簡単に始める方法を解説!

2024.8.28

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こんにちは、Penglueメディア編集部です!

近年、企業や個人事業主の間で、顧客対応や業務効率化の手段としてチャットボットの導入が注目されています。

特にLINEチャットボットは、普段から多くの人が使うLINEで自動応答ができるので、顧客満足度の向上やコスト削減に効果的です。

今回は、基本的な導入手順から具体的な設定方法まで、わかりやすくお伝えします。

 

LINEチャットボットとは?

 

チャットボットとは、テキストや音声を使って自動で会話するプログラムのことです。特にLINEチャットボットは、LINE上でユーザーからの質問に対して自動で応答したり、情報を提供したりします。

例えば、店舗の営業時間を尋ねると、チャットボットが即座に答えてくれる仕組みです。これにより、人手をかけずに顧客対応ができ、業務の効率化に役立ちます。簡単に導入でき、24時間対応が可能な点が特徴です。

LINE公式アカウントで設定できるLINEチャットボット2種とその特徴

 

LINEで設定できるチャットボットには、応答メッセージを利用する方法とMessagingAPIを利用する方法があります。

LINEチャットボット2種
  1. 応答メッセージ:自動返信で手間を軽減!
  2. MessagingAPI:双方向の高度な対話が実現!

① 応答メッセージを利用する

「応答メッセージ」は、友だちからLINEでメッセージが来たときに、自動で返信する機能です。あらかじめ設定した「キーワード」に対して、指定した内容を自動で送ることができます。

応答タイプでは、「一律応答」と「キーワード応答」を設定できます。

一律応答
友だちからメッセージを受信した時に、メッセージの内容に関わらずすべてのメッセージに対して返信される。
キーワード応答
設定したキーワードと完全一致するメッセージを受信した時に応答メッセージが送信される。

【キーワード応答の設定方法】

キーワードに「クーポン」、メッセージに「今週のクーポンは・・・」など送信したい内容を設定します。友だちから「クーポン」というメッセージが送られてきた場合に、設定したメッセージが自動返信されます。

他にも、「営業時間」や「住所」など、よくある質問を設定しておくと便利です。

② MessagingAPIを利用する

Messaging APIは、LINE公式アカウントで提供されているオプション機能で、ユーザーと双方向のやりとりが可能です。

「応答メッセージ」よりももっと自由にチャットボットを設定でき、例えばお悩み相談のようなコンテンツも作成できます。

Messaging APIを使うときは、自分でシステムを開発するか、MicoCloudのようなLINE専用のツールを使う方法があります。MicoCloudを使えば、システム開発を行わずに簡単にチャットボットを導入可能です。

API(エーピーアイ)とは?
アプリやソフトウェア同士が情報をやりとりするためのルールのようなもの。例えば、LINEで天気予報を知りたいとき、LINEと天気予報のサービスがAPIを使って情報を交換し、LINEに天気の情報が表示されます。APIのおかげで、違うサービス同士でも簡単に連携して便利に使えるようになるんです。

LINEチャットボットの作り方

ここでは、手軽に設定できる「応答メッセージ」を利用したチャットボットを作成する方法をご紹介します。

① LINE公式アカウントを開設する

まずはLINE公式アカウントの開設が必要です。

こちらからアカウントを開設しましょう。

② 応答設定を行う

開設ができたら、管理画面>設定>応答設定>チャットの応答方法で、「手動+応答メッセージ」を選択しましょう。

下記を参考にしてください。

応答メッセージを使って自動的に返信できます。詳細なやりとりを行うために、チャットを使ってメッセージを手動で送信することも可能です。

③ 応答メッセージを設定する

次に、応答メッセージを設定していきましょう。

ホーム>応答メッセージ>を選択します。応答メッセージの画面に遷移したら「作成」をクリックし、実際に設定を行います。

入力する項目は以下です。

タイトル
応答タイプ
キーワードを入力(キーワード応答の場合のみ)
スケジュール
メッセージ設定

LINEチャットボットで顧客対応を強化し、ビジネスを効率化しよう

LINEチャットボットは、顧客対応を自動化し、効率的なコミュニケーションを実現する強力なツールです。

今回ご紹介した方法を参考にすれば、初心者でも簡単にチャットボットを導入し、ビジネスに活用することができます。
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