診断コンテンツは、「自分のことをもっと知りたい」というニーズに応えるため、多くの人の興味を引きやすい特徴があります。ユーザーが簡単な質問に答えるだけで、性格や相性、適職などの診断結果を得られるため、手軽に楽しめるコンテンツです。
特にLINEは多くのユーザーが日常的に利用しており、親しみがあるため、診断を受けることへのハードルが低く、スムーズに利用してもらえます。この記事では、LINE診断を活用したいと考えている方に向けて、具体的な導入方法や成功事例をご紹介します。
LINE診断をビジネスで活用する方法
LINEで診断コンテンツを配信する場合、どのような効果が得られるかご紹介します。
LINEアカウントの友だち登録数増加
友だち登録の特典として診断コンテンツを提供することで、公式アカウントの登録者数を増やし、新規顧客の獲得につなげることができます。
診断は楽しみながら利用できるコンテンツであるため、今すぐ購買意欲が高くないユーザーでも興味を引き付け、友だち追加を促す効果が期待できます。
とくに友だち登録限定で得られるわかりやすいメリット(クーポンやお得なセット商品など)がない場合、診断コンテンツが有効です。
さらに、LINEでは個別配信や対応が可能なため、友だち追加後にユーザーのニーズを育成し、最終的に購買行動へ誘導できます。
顧客の情報収集
診断の内容を工夫することで、顧客の個別情報を収集することができます。
性別や年齢など属性の情報だけでなく、好みや商材への関心度合いを情報収集できるので、より精度の高いターゲティングで施策を行えます。
販売促進や売上の向上
診断結果をもとに、ユーザーに最適な商品やサービスを提案することで、売上アップを目指せます。
また、個別に合わせた情報を提供することで、顧客満足度を高め、リピート購入を促進する仕組みを構築できます。
ブランドイメージの向上
他社と差別化できる診断コンテンツを導入することで、自社のブランド価値を高められます。
また診断結果をシェアできる仕組みを活用することで口コミ効果が生まれ、さらなる顧客獲得につながります。
LINE診断コンテンツの作成方法
1. 要件定義
診断コンテンツの目的と診断のテーマを決めます。
診断のテーマを決めるためには、顧客ユーザーが商材に興味を持ち、購入に至るまでのインサイトジャーニーを明確にすることがおすすめです。どんな項目が必要になるのか、どのような診断内容だと購入意欲が高まるかがわかるようになります。
診断のテーマの例
- 性格診断
- 相性診断
- あなたにおすすめの〇〇診断
- 理想の〇〇診断
- 〇〇チェック・〇〇度診断(結果を点数で表示)
- 強み・弱み診断
2. 質問項目・診断結果の作成
診断の方向性が決まったら、質問内容とそれに対応する結果を設定します。質問が多すぎたり、内容が複雑で回答が難しい場合、ユーザーが途中で離脱する可能性が高くなります。
そのため、質問数は3~5問程度に抑え、回答者が深く考えずに答えられる内容を心がけましょう。
また、質問の表現を簡潔でわかりやすくすることや、選択肢形式にすることでユーザーが直感的に回答できるよう工夫することが重要です。
管理しやすいように、エクセルやデザインツールで質問と回答の分岐をわかりやすくしておきましょう。
3. クリエイティブの作成
LINEではテキストメッセージだけでなく、画像や動画を配信することができます。診断を続けてもらったり、ユーザーの興味を引きつけたりするためには、視覚的な要素である画像や動画が効果的です。
LINEのテンプレートを利用して簡単に作成する方法もありますし、Canvaなどのデザインツールを活用してオリジナルのクリエイティブを作成することもできます。
その際、商材のサイトやブランドのトーン&マナーに合わせたデザインに仕上げることが大切です。
4. LINE公式アカウントの作成
LINE公式アカウントを開設します。
企業向けのアカウントの開設方法は、こちらの記事を参考にしてください。
5. LINE機能を活用して配信設定
カードタイプコンテンツとLINEの自動応答メッセージを設定すれば、簡易的な分岐にはなりますが、診断コンテンツを作成できます。
カードタイプメッセージとは
カルーセル形式で複数枚のカードを配信できるメッセージフォーマットです。
4種類のカードタイプを元に情報を入力することで、整理されたレイアウトのメッセージを簡単に作成できます。
引用:https://campus.line.biz/line-official-account/courses/features/lessons/cardtypemessage
応答メッセージとは
ユーザーから受信したチャットでのメッセージに対し、自動で返信する機能です。
ユーザーから受け取った全てのメッセージに対して返信する「一律応答」と、受け取ったメッセージに含まれるキーワードに対して返信する内容を事前に設定しておく「キーワード応答」の2つがあります。
引用:https://campus.line.biz/line-official-account/courses/features/lessons/autoresponse
LINE診断コンテンツを始めるならPenglue
分岐をより複雑にしたり、ユーザーをセグメントしてメッセージを配信するには、外部ツールとの連携が必要になります。
チャットボットツールPenglueであれば、診断コンテンツを配信できるのはもちろん、収集した顧客情報をもとに高い精度でセグメントしたユーザーに対して最適化したメッセージを配信できます。また、要件定義〜クリエイティブ作成〜運用・改善まで一気通貫でプロに委託できるため、社内のリソースがなくても簡単に導入できます。
Penglue 料金プラン
PenglueのLINE診断活用事例
実際にLINEで診断コンテンツを配信し、成果につながっている成功事例を紹介します。
小学生向けスポーツの習い事
導入目的:無料体験申し込みの促進
「あなたにおすすめの教室」という診断を実施し、新規生徒数を大幅に増加させました。この診断では、ユーザーが理想とする教室の条件や、習い事への意欲を分析し、診断結果として「最適な教室」を提案します。
これにより、ユーザーは提供される教室が自分に合っていると感じ、無料体験の申し込みにつながっています。
人材紹介サイト
導入目的:求人への応募促進
診断を通じてユーザーの希望条件を把握し、適切な求人を提案します。データベースとの連携によって、よりユーザーのニーズに近い求人情報を柔軟に提供できる仕組みを構築しました。この結果、求人への応募率が向上しました。
また、Penglueは他のサービスと異なり、データベース連携に追加費用が発生しない点も評価されています。
美容業界(美顔器)
導入目的:商品購入の促進
診断を通じて、ユーザーの肌悩みや現在の状況を把握し、その結果をもとに具体的な解決方法を提示します。これにより、ユーザー自身が悩みを再確認し、美容ケアの必要性と緊急性を強く感じられるようになります。
その結果、悩みを解消できる商品として美顔器を提案し、購入への動機づけを行っています。
まとめ
診断コンテンツは、ユーザーに楽しんでもらいながら効果的に情報を収集し、ビジネスの成果につなげることができる強力なツールです。Penglueなら、導入から運用までをスムーズにサポートし、最適な診断コンテンツの構築をお手伝いします。成功事例でもお伝えしたように、適切に活用すれば集客や売上向上、顧客満足度の向上といった成果を実現できます。
「LINE診断を活用してみたい」「具体的な導入方法を相談したい」とお考えの方は、ぜひPenglueをご検討ください。
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