こんにちは、Penglue編集部です。
LINE公式アカウントは、顧客と直接コミュニケーションを図るための強力なツールです。しかし、配信頻度を間違えると、顧客からの信頼を損ねたり、ブロックされてしまう可能性があるのも事実です。
本記事では、LINE配信頻度に関する成功事例や具体的な指針を紹介し、適切な頻度を見極める方法をお伝えします。
適切な配信頻度とは?
クーポンのみを目当てにしているケースも一部あったりはしますが、多くのユーザーはLINEで有益な情報が得られることを目的にそのアカウントと友だちになります。
そのため、最低でも週に1回はメッセージが欲しいと思うユーザーが多いようです。ただし、アカウントによって変動するものなので、メッセージ配信をしながら適切な頻度を探っていく必要があります。
まずは週に1回をベースに頻度をあげてみたり、減らしてみたりしてみましょう。
その際に注意しなければいけないのが、ブロックする一番の理由が、「配信頻度が高すぎる」という理由であることです。毎日配信のような形で次々とメッセージを送るとユーザーは不快に感じ、ブロック率が高まる傾向があります。
適切な配信頻度の例
業界ごとの適切な配信頻度の例をご紹介します。
- 飲食業:新メニューやキャンペーン情報を週1回。特別なプロモーション時は追加配信を実施。
- 美容サロン:月2~3回、季節ごとのおすすめメニューを告知。
- ECサイト:セールや新商品の情報を月2回程度に絞り、特別なセール時に追加配信を実施。
配信時間について
配信時間に関しては、アカウントの友だちのユーザー層に合わせて検討する必要があります。サラリーマンが多いのであれば、朝夕の通勤時間やお昼休憩などが狙うべきタイミングとなります。
一方で、主婦層がメインのターゲットであれば、お昼すぎの家事が落ち着いたタイミングや夜ご飯後の時間帯を狙うのが効果的であると言われています。
同じ時間帯でも数分ズラしてみたりすることで、他社との差別化や埋もれてしまうことを防ぐことができます。
どんなコンテンツが求められているか
公式LINEアカウントのお友だちが増えていくことは、すなわちそのアカウントのファンが少しずつ増えていくということです。そのため、基本的にはリピーターに向けての発信が多くなるという点をまず頭に入れておく必要があります。
ユーザーが求めるコンテンツ
- クーポンやセールなどの情報
- LINE限定の最新情報
- 商品やサービスのお役立ち情報
ユーザー視点で考え、有益な情報を発信していくことが必要不可欠です。金銭的なメリットだけでなく、ユーザーが知り得ない専門の情報、悩みを解決できるようなコンテンツを発信していきましょう。
参考:メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは/5. 効果的なメッセージ配信とは
単純接触(ザイオンス)効果
コンテンツ発信において心理学の面白い理論があるのでご紹介します。単純接触(ザイオンス)効果とは、1968年にアメリカの心理学者「ロバート・ザイオンス」氏によって提唱された理論で、同じ人やモノに対して接触回数が増えると、次第にそれらに好意を持つようになることです。
例えば、CMで話題の商品がたとえ興味がなくてもついつい気になって購入してしまう、なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?
単純接触(ザイオンス)効果のポイント
ここでは単純接触(ザイオンス)効果のポイントについて解説していきます。
接触する回数は10回がピーク
単純接触(ザイオンス)効果で接触する回数は10回がピークであると言われています。それ以上の接触はしつこいと感じられむしろ悪印象に繋がってしまうことがあるので注意が必要です。
印象の改善に効果はない
単純接触(ザイオンス)効果はポジティブ、ネガティブな印象を変化させるというより、無関心のユーザーの興味をひくことが主な目的です。
そのためターゲット以外のユーザーはセグメントで除外するなどして必要以上の接触はしないようにする必要があります。
まとめ
今回はLINEのメッセージ配信の適切な頻度について解説していきました。
頻度は週に1回を基準に、そのアカウントごとに適切な頻度を見つけていくことが大切です。ターゲットの理解を深め、検証をしながらユーザーに有益な情報を発信していきましょう。
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