「LINE公式アカウントは複数作成はできる?」
「LINE公式アカウントを複数作成する方法がわからない」
上記のような悩みを持っている方は、多いでしょう。
今回は、LINE公式アカウントを2つ作る方法やメリット・デメリットを紹介します。
実際に、LINE公式アカウントを複数作成した経験ならではの視点から複数作成する方法をお伝えしますので、ぜひ最後まで読んでください。
LINE公式アカウントは複数作れる?
LINE公式アカウントは、1つのLINEビジネスIDで100アカウントまで作成できます。
未認証・認証済みアカウントは関係なく作成が可能です。
複数のアカウントを2つ作る方法をご紹介!
LINE公式アカウントを2つ作る方法を紹介します。
LINE公式アカウントを2つ作る方法は、パソコンとスマートフォンで作成が可能です。2つ目のアカウントを作成する際は、電話番号の入力は不要です。
パソコンでLINE公式アカウントを2つ作る方法
パソコンでLINE公式アカウントを2つ作る方法を紹介します。
パソコンでLINE公式アカウントにログインし、「アカウント」の「作成」をクリックしましょう。
画面が切り替わるので、アカウントに必要な情報を入力しましょう。
最後に、入力内容を確認し、問題がなければ「完了」をクリックするとアカウントを作成できます。
スマートフォンでLINE公式アカウントを2つ作る方法
スマートフォンでLINE公式アカウントを2つ作る方法を紹介します。スマートフォンでLINE公式アカウントを開きます。
「ホーム」の左上にある3本線をクリックし、アカウントリストの下側にある「アカウントを作成」を選択します。
アカウントの情報を入力し、内容に問題がなければ「アカウントを作成」をクリックしましょう。
複数のアカウントを作成するメリット・デメリット
複数のLINE公式アカウントを作成するメリットとデメリットを紹介します。
複数のアカウントを作成するメリット
複数のLINE公式アカウントを作成するメリットは以下の3つです。
チャットの管理、ユーザー対応が楽になる
店舗や事業別にアカウントを管理できるため、チャット管理やユーザー対応が楽になります。
例えば、複数の事業を行っている場合、1つのアカウントしかなければユーザー対応も複雑になります。わざわざユーザーについて調べる必要も出てくるため、効率が悪くなるでしょう。複数のアカウントがあれば、事業別にチャットやユーザーを管理できるため、効率良く対応できるようになります。
ブロックやアカウント停止のリスクを減らせる
複数のLINE公式アカウントを持っていると、ユーザーからのブロックやアカウント停止のリスクを減らすことができます。なぜなら、アカウントごとにそれぞれのユーザーに対してニーズに合った情報を発信できるからです。
複数のWebメディアを運営している場合は、メディアごとにアカウントを分けなければユーザーに不要な情報を発信してしまう可能性があります。金融メディアと恋愛メディアを運営し、それぞれのユーザーを1つのLINE公式アカウントで管理してしまうと、ブロック率が増加します。(実際に、金融関連の情報を得たいのに、恋愛の情報が流れてくるとすぐにブロックするでしょう)
また、複数のLINE公式アカウントを作成していると、1アカウントが停止した際のリスクを軽減することが可能です。1,000ユーザーが登録しているLINE公式アカウントが停止すると、売上が大きく落ちるでしょう。
このように、複数のアカウントを作成しておくと、ユーザーからのブロック率の低下やアカウント停止のリスクを減らすことができます。
コストを抑えることができる
アカウントごとに、月200通までは無料でメッセージを送信できるため、コストを抑えて運用できます。1つのアカウントで管理する場合は、ユーザー数が増えてくると、メッセージの送信数も多くなり有料プランにする必要があります。
しかし、複数のLINE公式アカウントで管理すると、アカウントごとに月200通までメッセージを送信できるため、コストをかける必要がありません。「コストをかけたくない」という場合は、複数のアカウントを作成して管理することがおすすめです。
複数のアカウントを作成するデメリット
複数のLINE公式アカウントを作成するデメリットは以下の2つです。
アカウント管理が複雑になる
LINE公式アカウントの数が増えてくると、アカウント管理が複雑になる可能性があります。「アカウントリスト」から作成済みのアカウント一覧を表示してログインできますが、数が数十個に達すると管理が難しくなります。
アカウント名で事業や店舗ごとに管理する方法もありますが、一人で対応するのは困難でしょう。そのため、アカウント管理が複雑化し、運用効率が悪化するというデメリットが発生する可能性があります。
メッセージが200通を超えると料金が発生する
コミュニケーションプラン(無料プラン)は月200通まで無料で利用できます。1アカウントで月200通以上のメッセージを送信する場合は、有料プランに加入する必要があります。
LINE公式アカウントでは、「ライトプラン」は月5,000円、「スタンダードプラン」は月15,000円がかかります。複数のアカウントで有料プランを契約すると大きなコストになるため、1アカウントごとのメッセージ数は200通以下にしておきましょう。
LINE公式アカウントを複数作成する際の注意点
LINE公式アカウントを複数作成する際の注意点は以下の3つです。
アカウントごとに集客をする必要がある
複数のLINE公式アカウントを作成すると、それぞれのアカウントで集客する手間が発生します。事業内容に応じて、ユーザーの集客方法が異なるためです。
同じ方法でユーザーを集客すると、LINE公式アカウントの登録者数は増えません。そのため、複数のアカウントを作成すると、それぞれで集客する必要があるので手間がかかるでしょう。
アカウントごとに設定が必要になる
アカウントの管理はアプリやブラウザで可能ですが、作成毎に初期設定が必要です。アカウントの作成やあいさつメッセージ、必要に応じてリッチメニューの作成などを行います。
ただし、アカウントの作成や初期設定は10分程度で完了するため、手間はかからないでしょう。
ユーザー情報が流出する可能性がある
LINE公式アカウントが複数になると、アカウントや個人情報の管理が雑になり、ユーザー情報が流出する可能性があります。LINE公式アカウントでは、ユーザーの年齢層や名前、住んでいる地域がわかりますが、個人情報を管理しなければ、カンタンに流出する可能性があります。
そのため、複数のアカウントを作成した場合も、パソコンやスマートフォンにウイルスが入らないように対策をしておくことが大事です。
複数アカウントで運用を成功させている事例
複数アカウントで運用を成功させている企業の事例を紹介します。
2社の成功事例を紹介します。
株式会社アダストリア
株式会社アダストリアは、国内外で14,000店舗を展開しているカジュアルファッション専門店を手掛けています。アパレル関連の会社ということもあり、複数のLINE公式アカウントを運用しています。
アカウントでは、顧客や目的によって分けており、ユーザーのニーズに合った情報を配信。LINE公式アカウントでは、ユーザーの性別や年齢層、住んでいる地域をデータとして把握できます。
その結果、ブランドごとに配信内容などを変え、ユーザーが来店しやすい運用を行っているのです。複数のブランドを運営しており、Webストアへの誘導もLINE公式アカウントから行っています。
株式会社アダストリア
メガネの愛眼
メガネの愛眼は、関西を中心に展開しているメガネ専門店です。メガネの愛眼では、店舗ごとにLINE公式アカウントを運用しています。
店舗ごとにアカウントを運用しているため、店舗独自のキャンペーンの配信が可能です。たとえば、リニューアルオープンをした場合は、オープン記念としてクーポンをプレゼントできます。
店舗ごとにアカウントを運用しているため、一度来店したユーザーに対して効率良く配信できます。その結果、リピート顧客の獲得につながるのです。
メガネの愛眼
複数のLINE公式アカウントを運用するならpenglueの導入がおすすめ
複数のLINE公式アカウントを運用するならpenglueを導入して効率化させましょう。
penglueの特徴をまとめました。
penglueは初期費用や固定費がかからないため、安心して導入できるツールです。ユーザーが離脱しそうな場合に、ポップアップバナーが表示されるので、CVRの向上につながります。
LINE公式アカウントを複数運用する際は、penglueを導入することで効率良く運用できるようになりますので、ぜひ導入してみてください。
まとめ
今回は、LINE公式アカウントを2つ作る方法やメリット・デメリットを解説しました。ユーザーやチャットを管理するためには、複数のアカウントを作成する必要があります。
そして、事業別にLINE公式アカウントを作成しておくと、ユーザーに必要な情報のみを届けることができます。ぜひ導入してみましょう。