こんにちは、Penglue編集部です。
LINEアカウントの運用をしていくにあたって、メッセージ配信は非常に有効な施策の1つです。
本記事では、弊社サービス「Penglue」の事例をもとに、企業担当者やマーケティング担当者に向けて、ヒントとなるようなアイデアをご紹介します。
オファーは間違いない!
◯円クーポンやLINE限定の割引などのオファーは一番簡単にユーザーからの反応を得られる施策の1つです。
Penglueの事例でもオファーのあるメッセージ配信は非常に反応がよく、成果にも繋がりやすい傾向があります。また、業種業界を選ばないのも大きなメリットです。
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限定感で顧客を刺激
オファーと関連して限定感を訴求するのもメッセージ配信で非常に有効な手法の1つです。
また、オファーに関わらず、「今だけ」や「数量限定」などといった訴求は、「早く手に入れないといけない」といった顧客の購買意欲を刺激します。
こういった限定性について経済学では「スノップ効果」とも呼ばれており、希少性や限定感を伝えることで大きく成果につながる可能性もあるため、選択肢の一つとして検討してみるのも良いでしょう。
季節やイベント絡みで興味をひく
季節やイベントと絡めたコンテンツは、多くのユーザーにとって共通の話題であるため、自然と興味関心を惹きつけることができます。
アパレル店で、いち早く次のシーズンのアイテムを売り始める光景をみなさんも一度はみたことがあるのではないでしょうか?
そのように、少し先取りした情報発信を行うことで、「ちょうど知りたかった」「そろそろ欲しいと思っていた」といった顧客のニーズを逃すことなく成果へと繋げることが可能です。
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クイズでエンタメ要素を取り入れる
2択で答えられるような簡単なクイズを取り入れてみるのもユーザーの興味関心を惹きつけるために非常に有効な手法の1つです。こうしたコンテンツは、双方向のコミュニケーションになりやすいため、顧客の記憶に定着しやすく、ブランドの認知拡大にも貢献できます。
選択肢が多すぎたり、1つの選択肢が長かったりするとユーザーに大きな認知不可がかかってしまうため、できるだけシンプルに作成することがLINEでs作成する上ではポイントです。
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質問形式は今後に活かせる
ユーザーの悩みを聞いてみたり、どんな商品に興味を持っているかなどのユーザーの声を聞くようなメッセージ配信を行うことで、次にそのユーザーに絞った配信をするなどの今後の施策に活かすことが可能です。
Penglueの事例でも、質問を通じてより細かなニーズを集めることで、そのターゲットに絞ったセグメント配信を実施し成果を出しています。
もっと役立つ情報やサービスをお届けするために、あなたのお悩みを教えてください✨
以下から当てはまるものを選んでください👇
質問
Q: 最近気になる悩みは何ですか?
① 時間が足りない(時短術や効率アップが知りたい)
② お金のやりくり(節約やお得情報を知りたい)
③ 健康や美容(体調管理やスキンケアが気になる)
④ その他(新しい趣味やリフレッシュ方法を探している)
あえて連続でメッセージ配信してみる
基本的にはメッセージ配信が多すぎとブロックにつながってしまうケースが多いですが、うまく活用することで顧客の関心や期待感を演出することができます。
例えば、毎日新商品の情報を小出しにしてコンテンツを配信をしたり、ストーリー立ててコンテンツを作成したりすることで、興味関心を高めることが可能です。
最後に有益な特典などを提供することができれば、そこから購買への誘導もより効果的に行うことも可能です。
第1弾: 新商品ティザー
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ヒント: [商品に関する特徴や魅力を軽く触れる]
▶️ 詳細情報は次の配信で公開予定!
最終日にはお得な特典についてもお知らせしますのでお楽しみに!
自社のノウハウを活かしたHow-toコンテンツ
自社の商品やサービスの有効な利用方法など、専門性の高いコンテンツもユーザーにとって価値があるため非常に効果的です。自社のノウハウや知識をコンテンツとして活かせるため、独自性が高く他社との差別化にも繋がります。
例えば、美容系であれば自社商品を使った簡単なスキンケア方法を紹介してみたり、食品系であれば、料理レシピを紹介してみたりなど、自社の特徴とユーザーのニーズを掛け合わせたコンテンツを考えていきましょう。
LINEでメッセージ配信を考える際のポイント
LINEでメッセージを考える際は、以下のポイントを意識して作成しましょう。
ターゲットに合わせたメッセージ配信
1to1のマーケティングができるLINEの強みを活かして、ターゲットに寄り添った配信をすることは非常に有効な手法の1つです。まずは、どんな相手にメッセージを届けるのか、対象となるユーザーについての解像度を上げるところから始めていきましょう。
情報量を絞る
LINEでは簡潔な情報提供が求められるため、必要な情報に絞ってメッセージを作成することが重要です。スマートフォンで見られることを意識して、画像のサイズやコンテンツ量にも配慮しましょう。
配信日時にまでこだわる
メッセージの内容だけなく、ターゲットに合わせて配信日時を設定することが大切です。平日なのか、休日なのか。通勤時間、昼休み、夕食前、就寝前など、ターゲットに合わせた日時を考えましょう。
詳しくは以下の記事でもまとめていますので、ぜひご覧になってください。
まとめ
今回はPenglueでの事例をもとに、LINEメッセージ配信をアイデアをご紹介していきました。まずは、小さな施策から始めて、顧客の反応を見ながら改善を重ねていきましょう。
これらのアイデアが自社のメッセージ配信のヒントになれば幸いです。
弊社が提供する「Penglue」では、離脱しようとするユーザーをポップアップバナーで引き留めLINEに誘導、その後はLINE上でユーザーとチャットボット接客を行い、コンバージョンに導くというチャットマーケティングサービスを展開しております。
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