Loading

ブログ

LINE公式アカウントの友だちを増やす!具体的施策案5選をご紹介!

2024.11.21

BLOG

こんにちは、Penglueメディア編集部です。

LINE公式アカウントは、中小企業や個人事業主にとって強力なマーケティングツールです。しかし、「友だちを増やしたいけれど、何をしたらいいかわからない」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、LINE公式アカウントで友だちを増やすための具体的な施策を5つご紹介します。自社で取り組む際のヒントとなる情報もあるかと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

友だち増やす施策5選!

ここでは具体的な施策を5つご紹介していきます。

店内POPやパンフレットにLINEのQRコードを設置

店舗型の事業者であれば、友だち追加を促すPOPやポスターを設置することが非常に重要です。その際はお客様の目にとまりやすいであろう場所(入り口付近やレジ前など)を意識して設置することで、その効果を最大化させることが可能です。

店内のPOP設置だけで、10,000人近く友だちを集めた事例もあり、軽視することができない重要な施策の1つです。

ポイント
・お客様の目にとまる場所を意識
・クーポン施策などと合わせて訴求し、お客様の注目を集める

LINEショップカードを活用

「LINEショップカード」とは、LINEで発行できるポイントカードのことです。カフェなどの飲食店、美容院やサロンなどと非常に相性が良く、友だち追加だけでなく継続して利用してくれるお客様の獲得にも繋げることが可能です。

ポイント
・登録メリットを明確にする(ポイントが貯まるとどんな特典があるのか)
・CRM施策とも連携して活用していく

友だち紹介クーポンを活用

「友だち紹介クーポン」とは、2024年8月に登場した新機能です。すでに友だちである人がクーポンの紹介ページを共有し、その人が新しく友だちになると、「紹介した人」と「紹介された人」の両方にクーポンが配布されるという仕組みです。

ポイント
・紹介を通じて新しい層にアプローチできる
・「クーポンを使ってブロックする」というユーザーをいかに減らせるかを考える

LINE VOOMを活用

「LINE VOOM」とは、ショート動画を中心とした動画プラットフォームです。ショート動画以外にクーポンの配布などできるのがLINEVOOMのメリットです。おすすめ表示などで友だち以外にも投稿が表示されるので、投稿を続けていくことで、少しずつ友だち増加にも繋がっていきます。

ポイント
・トレンドを抑えることが重要
・拡散によって一気に広がる可能性がある

友だち追加広告を使う

友だち追加広告とは、友だち追加を目的として広告で、ターゲットを絞り込み、LINE内で広告を出す手法です。少額でもスタートできるのは1つのメリットです。

ポイント
・即効性があり、一気に友だちを増やしたい場合に有効
・新規ユーザーに広くリーチできる

LINE公式アカウントの友だち数の確認方法

LINE公式アカウントで友だちの数を確認するには、左にあるメニューから「分析」、「友だち」へと進むと確認することができます。

友だち一覧を確認する場合は、チャットがONになっているかつ認証済みのアカウントであることが必要となってきますが、1to1での話しかけも可能になっています。

・チャットがOFFの場合、友だち一覧の表示不可
・チャットがONの未承認アカウントの場合、チャットができる友だちのみ表示可能(一度チャットが送られてきたことのあるユーザー)
・チャットがONの承認アカウントの場合、全ての友だちの一覧が表示可能

友だちを増やすメリット

友だちを増やすメリットとして、大きく3つのポイントについて解説していきます。

①売上の増加が見込める

その公式アカウントを友だち登録してくれているユーザーは、商品やサービス、店舗に比較的関心が高いです。そのため、その数が増えることは購入や利用してくれるチャンスが増えることにも繋がるので、売上増加にも繋がっていく可能性があります。

②より多くの顕在層へ情報発信ができる

先ほどとも関連しますが、友だち=商品やサービス、店舗に関心が高いユーザー(顕在層)が増えると言い換えることもできます。こうした顕在層を増やすことで、例えば新商品を発売した際のプロモーションや、関連商品へのクロスセルへと活用することが可能になります。

③より細かいセグメントに対しての発信ができる

LINEには、性別や年齢などの属性で絞り込んでセグメント配信ができる機能があります。この機能を活用することで、より限定したターゲットに合わせた配信を行うことができます。

まとめ

今回は、公式LINEの友だちを増やす具体的施策を5つご紹介していきました。友だちが増えることで、売上の増加が見込めるだけでなく、その後のさまざまな発信などに活かすことが可能となります。

これらの施策を通じて、LINE公式アカウントを活用した集客・宣伝活動が成功することをお祈りしています!

弊社が提供する「Penglue」では、離脱しようとするユーザーをポップアップバナーで引き留めLINEに誘導、その後はLINE上でユーザーとチャットボット接客を行い、コンバージョンに導くというチャットマーケティングサービスを展開しております。

LINEをマーケティングに活用するのもCookie規制が強まっている昨今の1つの対応策です。業界業種問わず、完全成果報酬型のサービスとなっておりますので、こちらもぜひチェックしてみてください。
Penglue 料金プラン

資料ダウンロード