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【LINE公式アカウント】プランごとの上限で効率良い配信のポイントを解説

2024.12.12

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こんにちはPenglue編集部です。

LINE公式アカウントは、顧客との関係を深めるために欠かせないツールです。しかし、プランの選び方や配信上限の使いこなし方を誤ると、コストが増大したり、期待する効果を得られなかったりする可能性があります。

本記事では、LINE公式アカウントの各プランの特徴と、配信上限を活かした効率的な運用方法を詳しく解説します。これを読めば、あなたのビジネスに最適なプランを選び、コストパフォーマンスを最大化する方法がわかります!

LINE公式アカウントのプラン比較

コミュニケーション ライト スタンダード
費用 0円 5,000円 15,000円
メッセージ数 200/月 5,000/月 15,000/月
追加メッセージ ~3円/通

配信上限数は、登録している「友だち」の数と1か月間に何回メッセージを送るかで変動します。例えば、友だちが1,000人で週に1回配信する場合、4,000通程度の配信数が見込まれます。

メッセージのカウントについて

メッセージ数に追加される対象となるものと、そうではないものは以下の通りです。

カウントされるメッセージ
・メッセージ配信(絞り込み、ステップ配信などを含む)
・Messaging APIの「プッシュメッセージを送る」「マルチキャストメッセージを送る」「ブロードキャストメッセージを送る」機能で送ったメッセージ

カウントされないメッセージ
・チャットの送受信
・チャットとして扱われる応答メッセージ、AI応答メッセージ
・Messaging APIの「応答メッセージを送る」機能で送ったメッセージ
・あいさつメッセージ

参考:無料と有料の違いは?(料金プランについて)

どのプランが自分のビジネスに適しているのか?

コミュニケーションプランが適しているケース
お友だちが50人程度のアカウントの場合、週に1回の配信(50人)×4回=約月200通
ライトプランが適しているケース
お友だちが1,000人程度のアカウントの場合、週に1回の配信(1,000人)×4回=約月4,000通
スタンダードプランが適しているケース
お友だちがそれ以上の大規模なアカウントを運用する場合はスタンダードプランが適しています。例えば10,000人の友だちがいるアカウントが月に3回メッセージ配信する場合、10,000×3回で30,000通となり、15,000円+残り15,000通×3円=60,000円が月の費用となります。

アップグレードする際の注意点

アップグレードする前に知っておくべき注意点についてここでは解説します。

プラン変更のタイミング

アップグレードは変更したタイミングからアップグレードした通数が適用されます。一方で、ダウングレードは申請した翌月から適用されます。

支払い方法

クレジットカード、もしくは請求書で支払いが可能です。(請求書は認証済みアカウントのみ)毎月のお支払いのタイミングは、「月額固定費」は月初前払い、「追加メッセージ料金」は月末締め翌月10日頃後払いとなります。

参考:LINE公式アカウント料金プラン

配信上限内で効率的な運用をするポイント

プランを上げる前に配信上限内に効率的に運用をするポイントをご紹介します。

配信ターゲットを絞る

コンテンツ内容に合わせて配信する対象を絞ることで、配信数を抑えながら効果を最大化できます。LINE公式アカウントでは、セグメント配信機能を利用して、性別、年齢、地域、購入履歴などで友だちを分類可能です。

例えば、新規顧客には歓迎メッセージや特典クーポンを配布したり、リピーターには限定商品や再購入を促進するメッセージを配信したりします。

配信時間を最適化する

より効率的にメッセージ配信を行うには、配信時間にも配慮する必要があります。平日は昼休みの時間や帰宅後~就寝前のタイミング、週末であれば、午前中や夕方などの時間も有効であるとされています。これは、開封率やその後の遷移率の向上にもつながる可能性があります。

詳しくは以下の記事でもまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。

定期的に効果測定を行う

メッセージ配信を行ったあとは、配信がどのような結果だったかを振り返し、定期的にアップデートしていくことが大切です。弊社サービス「Penglue」では、配信後のクリック率、CV率までしっかり追うことができるため、その後の改善に役立てることが可能です。

まとめ

LINE公式アカウントのプラン選びは、ビジネスの規模や目的に合わせて慎重に行う必要があります。配信上限数を把握し、効率的なターゲティングや配信戦略を実践することで、費用を抑えながら成果を最大化できます。

弊社が提供する「Penglue」では、離脱しようとするユーザーをポップアップバナーで引き留めLINEに誘導、その後はLINE上でユーザーとチャットボット接客を行い、コンバージョンに導くというチャットマーケティングサービスを展開しております。

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