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成果に繋がるLINE公式アカウントのステップ配信|成功事例の共通点とは?

2024.12.6

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こんにちは、Penglue編集部です。

LINEを活用したマーケティング施策が非常に注目されている中、LINEのステップ配信が重要な施策の1つとして注目を集めています。

この記事では、LINEを活用して売上や顧客満足度の向上を実現したいと考えているマーケティング担当者に向けて、「LINE公式アカウントのステップ配信」の基本から、成功事例に見る共通点について解説していきます。

LINE公式アカウントのステップ配信とは?

LINE公式アカウントのステップ配信とは、あらかじめ設定したタイミングや条件に基づいて、ユーザーに自動的にメッセージを配信する仕組みです。

友だち追加してからの経過日数やユーザーの属性に合わせてメッセージを送ることができます。

例えば以下のようなケースがあります。

・登録時(0日): 初回メッセージを配信(例:あいさつと特典クーポン)
・2日目: 商品やサービスの説明を配信
・5日目: 利用方法やお客様の声を紹介
・7日目: フォローアップとしてクーポン再案内やアンケート送信

ステップ配信を使うメリット

ステップ配信を行うことで以下のようなメリットがあります。

配信の自動化

毎回手動で設定する必要がないため、一度設定することで運用の自動化ができます。そのほかの施策に時間を割いたりなど、コスト削減に繋がるのは1つのメリットです。

顧客との関係構築を強化

ステップ配信を行うことで、個人に対してさまざまな情報提供を行うことが可能となるため、顧客との信頼関係の構築に役立ちます。LINEの開封率は80%を超えるともいわれており、適切な情報提供ができれば大きな効果をもたらす可能性があります。

取りこぼしの防止

友だち登録時して関心が高まったユーザーも、何かしらの事情でその場でCVしないケースがあります。そうしたユーザーに対してステップ配信はリマインド的な意味を持ち、取りこぼしを減らすことに繋がります。

ターゲティングとの掛け合わせ

ステップ配信とセグメント配信を掛け合わせることで、よりピンポイントなターゲットへの配信が可能になります。成果の向上が見込めるだけでなく、施策の改善や仮説の検証などにも広く役立てることができるため、これもステップ配信の大きなメリットとなります。

成功事例

ここでは弊社サービ「Penglue」での事例に触れながら、ステップ配信の活用について詳しく見ていきましょう。

化粧品販売のA社の事例

化粧品を販売しているA社では、LINE登録をしてくれたユーザーに対して、約1週間にわたってステップ配信を行いました。商品の紹介だけでなく、ユーザーの声や商品の具体的な使い方や、どんな形におすすめなのかを明確に伝える内容にすることで、売上増加に大きく貢献しました。

また、定期的にLINE限定のクーポンを訴求するだけでなく、ブランドの想いをしっかり伝えることで、信頼感を得てもらう設計にしている点も継続的に売り上げを出せている1つの要因となっています。

健康食品を取り扱うD社

高齢者向けの健康食品を主に取り扱うD社では、ステップ配信を活用し別商品の紹介など、クロスセルにも注力した配信をしていきました。できるだけわかりやすいクリエイティブを使用し、高齢者の方でも理解しやすい設計にすることで売上増加に貢献しています。

介護サービスを取り扱うL社

介護サービスを取り扱うL社では、約1週間を間にステップ配信でより詳細なサービス情報を提供する設計にしました。具体的には、費用感やよくある悩み、相談などのボトルネックになりそうな部分を予め払拭できるようなコンテンツを心がけました。

また、すぐに相談したいという方向けに電話で直接問い合わせできる動線を設置したというのもCV獲得に大きく貢献したポイントです。

事例から見る共通点

ここまで成功事例にはいくつかの共通点があります。それらを参考にすることで、初めてのステップ配信でも効果を上げる可能性が高まります。

明確なターゲット設定

成功している事例は、どれも想定されるターゲットに合わせて配信内容を決定しています。例えば、「初回購入者向け」「リピーター向け」などによっても大きく違いますし、年齢や性別によって適切なクリエイティブも異なってきます。

まずはターゲットの解像度を上げ、そのターゲットに一番刺さる配信内容を考えていくことが大切です。

配信シナリオの工夫

継続的に配信を行うという特性を活かして、段階的に価値を提供するメッセージを送ることも成功に繋がるポイントです。興味関心が高いであろう登録日には、クーポンやオファーの訴求をして一気に購入まで引き上げるほかにも、友だち登録7日後のユーザーにはリマインド的な意味で配信を送ったりすることも可能です。

1日ずつ新しい情報を提供していき、ユーザーに期待を膨らませてもらうようなコンテンツも非常に面白いと思います。こうした継続的な接点を活かしてステップ配信の内容を考えていくことが非常に大切です。

効果測定と改善の徹底

ステップ配信は一度実装すれば自動的にユーザーに配信を行うことが可能ですが、必ずしも成果が最大化できるとは限らないので効果検証していく必要があります。配信後に開封率やクリック率を分析し、効果が低いメッセージに関しては改善を加えていくことが大切です。

まとめ

LINE公式アカウントのステップ配信は、適切に導入すれば大きな成果をもたらす強力なマーケティング手法です。成功事例の共通点を理解し、自社に合ったシナリオを設計することで、顧客との関係をより強固なものにできます。

この記事を参考に、ステップ配信を導入し、ビジネスの成果向上を目指してみてください!

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