Loading

ブログ

ミレニアル世代の特徴とは?Z世代との違いやマーケティング施策への活用

2024.11.18

BLOG

こんにちはPenglue編集部です。

マーケティングにおいて、「ミレニアル世代」は消費者として非常に重要なターゲット層です。しかし、次世代の「Z世代」には異なる行動様式や価値観があり、それぞれに適したアプローチが必要とされています。

本記事では、Z世代の違いを解説しながら、ミレニアル世代に効果的なマーケティング施策を紹介します。マーケティング担当者の方が世代特性に応じた施策を取り入れるための参考として、ぜひお役立てください。

ミレニアル世代とは?

ミレニアル世代とは、1981年から1996年頃に生まれた世代を指します。消費者として非常に重要なターゲット層であり、世界人口の約3割、日本では約16%がこの層に該当します。

バブル崩壊後の不景気やインターネットの発展とともに成長してきたため、デジタルに親しみつつも「現実主義」な傾向が見られます。

ミレニアル世代の3つの特徴

所有よりも「共有」を好む
ミレニアル世代はバブルが崩壊した後の不景気の時代で成長してきているため、比較的物欲が少なく、体験や経験により価値を置く傾向があります。そのため、低コストで利用できるシェアビジネスが数々誕生してきました。今では身近なサービスとして定着してきているカーシェアリングやシェアハウスといった考え方もこの時代から広まっていったと言われています。
柔軟な価値観と多様な文化への対応力
デジタル技術と共に成長したミレニアル世代は、世界中の情報にアクセスできる環境で育ったため、多様な価値観を受け入れやすいのが特徴です。大人になる頃にはスマートフォン利用が当たり前となっていたため、SNSへの関心も非常に高いです。
ワークライフバランスの重視
終身雇用や年功序列が崩れつつある時代に社会に出たミレニアル世代は、安定した職場よりも柔軟な働き方を求めます。家族や友だちなどとのプライベートの時間を過ごすことに満足感を感じるため、ワークライフバランスをより重視する傾向があります。

Z世代との違いとは?

Z世代とは1996年から2012年頃までに生まれた世代で、ミレニアル世代の次の世代にあたります。「少子化」という言葉が使われ始めた世代で、世界人口に対するZ世代の割合は32%である一方で、日本におけるZ世代の割合は15%程度だと言われています。

Z世代の特徴

個性と自己表現を大切にする
Z世代は自分の個性を重視し、他者との差別化を強く意識しています。SNSを通じて自己表現を行うことが日常化しており、企業にも自分たちの価値観に共鳴することを求める傾向があります。例えば、Z世代は自らのライフスタイルや興味を反映した商品やサービスに強く惹かれるため、1to1マーケティングや共感を得られるストーリーテリングが効果的です。
即決型の消費行動
Z世代はYouTubeやTikTokなどの短尺動画を活用し、迅速に情報を得て意思決定を行う傾向があります。この世代は「即決型消費」を特徴としており、視覚的にインパクトのあるコンテンツに即座に反応します。そのため、即時性を意識したキャンペーンやライブ配信、短期間で結果を出すプロモーションが特に効果的です。
時間対効果(タイパ)重視
Z世代は限られた時間の中で最大の効果を得たいと考える傾向が強く、効率的な情報収集や意思決定を重視します。特に短時間で情報を理解できる動画コンテンツや、手間を省けるサービスが好まれるため、企業はコンテンツの簡潔さやサービスの効率性を強調することが重要です。
比較項目 ミレニアル世代 Z世代
年代 1981年~1996年頃 1996年~2012年頃
価値観 体験・共有を重視 トレンドやリアルタイム性を重視
情報収集 インターネットや口コミ SNSや動画コンテンツ
働き方 ワークライフバランスを重視 副業・起業など柔軟な働き方を好む

マーケティング施策のポイント

ミレニアル世代に対する効果的なマーケティングを行うためには、彼らの価値観やライフスタイルに適したアプローチを取ることが鍵となります。

共感を誘い拡散を狙う

ミレニアル世代はSNSへの関心も非常に高いので、共感した商品やサービスを拡散してくれる傾向があります。そのため、ミレニアル世代に刺さる投稿ができれば、勝手に情報を広め、次の顧客へ紹介してくれる可能性があります。

体験や経験にアプローチ

ミレニアル世代は、体験や経験により価値をおく傾向があるため、表面的な価値よりそこから得られる経験や体験を訴求することが大切です。プロダクトしてはサブスクリプションサービスやシェアリングエコノミーなどの活用も効果的です。

まとめ

ミレニアル世代とZ世代の特徴や違いを把握し、それぞれの価値観に沿った施策を展開することは、マーケティング戦略の成功に不可欠です。この記事で紹介した施策や事例を活かし、世代ごとの特性に応じたアプローチを取り入れてみてください。

弊社が提供する「Penglue」では、離脱しようとするユーザーをポップアップバナーで引き留めLINEに誘導、その後はLINE上でユーザーとチャットボット接客を行い、コンバージョンに導くというチャットマーケティングサービスを展開しております。

LINEをマーケティングに活用するのもCookie規制が強まっている昨今の1つの対応策です。業界業種問わず、完全成果報酬型のサービスとなっておりますので、こちらもぜひチェックしてみてください。
Penglue 料金プラン

資料ダウンロード