こんにちは、Penglue編集部です。
近年注目を集めるビジネスモデル「P2C(Person to Consumer)」。D2C(Direct to Consumer)との違いは何か、どのように活用できるのか、多くの企業が注目する理由は何なのかを詳しく解説します。
本記事では、P2Cの基本からメリット、デメリットまで徹底的に掘り下げ、P2Cの全体像を理解できる内容をお届けします。
P2Cビジネスとは?
P2Cとは、「Person to Consumer」の略で、影響力や知名度のある個人が消費者に直接商品やサービスを提供するビジネスモデルを指します。
近年よくあるのが、SNSなどで多くのフォロワーを集めたインフルエンサーが自分のブランドを立ち上げ、そこで商品やサービスを販売するケースです。
D2Cとの違いは?
項目 | P2C | D2C |
---|---|---|
ブランドの主体 | 個人 | 企業 |
規模 | 小規模〜 | 中〜大規模 |
顧客との関係 | 個人の信頼に依存 | ブランド全体の信頼に依存 |
顧客との関係 | 個人の信頼に依存 | ブランド全体の信頼に依存 |
SNSやECサイトを通じて、中間業者を介さず直接顧客に商品を届けるという点は同じですが、一番の違いは、主体が個人であるか企業であるかという点です。個人が主体となるため、規模としては小規模なものが多いのがP2Cで、中規模〜大規模なものが多いのがD2Cです。
P2Cの特徴
P2Cの特徴を挙げると以下の通りになります。
-
個人ブランドが中心
- P2Cでは、特定の個人がブランドの顔となり、消費者との直接的な信頼関係を構築します。
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SNSの活用が重要視
- InstagramやTikTokなどのSNSが主要なマーケティングチャネルとして使われます。
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小規模からのスタート可能
- 大規模な初期投資を必要とせず、個人が簡単に始められます。
P2Cが注目される背景
P2Cが注目されるようになった背景には、次のような社会的・技術的変化があります。
個人の発信力の強化
SNSの普及により、個人でも強い影響力をもつ人が増えてきています。特にInstagramやTikTokなどのプラットフォームでは、視覚的にコンテンツを共有できるためプロモーションとしての効果も見込めます。
テレビや広告に比べてSNSであることからフォロワーとも密接な關係値を結ぶことができ、実際に使用した体験を通じて紹介できるため、広告感がなくプロモーションできる点もP2Cが注目されている大きな要因の1つです。
消費者の行動や意識の変化
若者を中心に消費者の行動や意識が変化し、商品やサービスがどのような意味をもつかに価値を見出す「イミ消費」の傾向が強くなっています。その点、ファンとのつながりや作り手の想い、ストーリーが伝わりやすいP2Cは非常に相性が良いと言えます。
ECプラットフォームの進化
ShopifyやBASEをはじめ、個人でも簡単にオンラインストアを開設できるツールが普及していることもP2Cを後押しする大きな要因です。重要なターゲット層であるZ世代はオンライン決済にも順応し、SNSからのスムーズな動線設計が求められています。
P2Cのメリット・デメリット
ここでは、P2Cのメリット、デメリットについて詳しく解説していきます。
メリット
- 低コストでスタート可能
- 個人の強みを活かせる
P2Cは個人が主体となっているため、小規模でスタートすることができます。そのため初期投資が少なく、低リスクではじめられるのは大きなメリットです。また、クリエイターやインフルエンサーが自分の影響力を活かすことができるため、広告などのプロモーションも最小限で済むため、コスト削減にもつながります。
デメリット
- スケールの限界
- 個人への依存リスク
一方で、個人のリソースに依存するため、大規模な展開が難しい場合があります。また、ブランドの信頼性が個人に依存するため、影響力の低下、炎上が売上に直結する可能性がある点もデメリットとなる可能性があります。
P2Cを取り入れる際の注意点
人気なインフルエンサーや有名人など、個人的に強い影響力を持っているからと言って、成功するわけではないのがP2Cです。ここでは、P2Cをビジネスとして取り入れる際の注意点について解説していきます。
ターゲットを明確にする
まずは、どの層に向けた商品やサービスなのかを具体的に設定することが非常に重要です。どの層に対して影響力を持っているのか、顧客理解を深めてから戦略を立てていくことが成功には不可欠です。
SNS戦略を立てる
SNSでの成功がP2Cの成功に直結するといわれているほど、SNSの重要性は非常に高いです。特に、InstagramやTikTokでのフォロワー獲得が鍵となり、いかにフォロワーをファンに繋げるか、そしてそこから購入に至ってもらうかがポイントとなります。
商品やサービスの質を確保する
個人ブランドとなるため、提供する商品やサービスの質も非常にブランドの安全性と信頼性に関わってきます。影響力があるからといってクオリティに妥協することがないようにしましょう。
まとめ
P2Cビジネスは、個人の強みや影響力を活かし、消費者との直接的なつながりを築ける革新的なビジネスモデルです。本記事で解説したポイントを参考に、まずは小規模でテストマーケティングをして、少しずつ規模を拡大してくことが成功の可能性を高めることができます。
この記事がP2Cでのビジネス成功に少しでも役立てば幸いです。