上記の悩みを抱えているマーケティング担当者の方は多いでしょう。特に、LINE公式アカウントの友だち数だけではなく効果的な配信や運用の成果を求めている担当者の方もいます。
本記事では、LINE公式アカウントのターゲットリーチの概要と効果的に配信する方法について詳しく解説します。ユーザーのエンゲージメント率の上げ方やターゲットリーチ数を増やす具体的な方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
ターゲットリーチとは
LINE公式アカウントのターゲットリーチとは、企業が送信するメッセージがどれだけの人に届くかを表すものです。友だち数が多いアカウントほど、より多くの人に情報を伝えられる可能性が高まります。
ターゲットリーチは、以下のアカウント数を除外した数です。
上記以外のユーザーをターゲットリーチ数としています。
ターゲットリーチと友だち数との違い
LINE公式アカウントでは、ターゲットリーチと友だち数は、似ていますがそれぞれ異なります。友だち数は、LINE公式アカウントに登録しているユーザー数のことです。
ターゲットリーチ数は、メッセージがどれだけの人に届くかの数です。友だち数が多いほどターゲットリーチも増える可能性はありますが、全員に届くわけではなく、ブロックや未開封の影響でリーチが限られる場合もあります。
ターゲットリーチは100人未満でも配信できる
LINE公式アカウントのターゲットリーチは、100人未満でも配信は可能です。ターゲットリーチは20人以上の友だちがいると、データの閲覧もできるようになります。
ただし、100人未満の場合は正確なデータを取得することが難しいため、100人以上のターゲットリーチ数を目指すと良いでしょう。
ターゲットリーチを増やすための具体的な方法
ターゲットリーチ数を増やすための具体的な方法は、以下の4つです。
1つずつ解説していきます。
LINE公式アカウントの登録者数を増やす
ターゲットリーチ数を増やすためには、LINE公式アカウントの登録者数を増やす必要があります。LINE公式アカウントの登録者数を増やさなければ、リーチできる数が限られるからです。
登録者数を増やすには、SNSやオウンドメディアを活用するのがおすすめです。SNSやオウンドメディアは、LINE公式アカウントに登録してもらいやすいため、積極的に活用していきましょう。
SNSは、プロフィールや投稿文にLINE公式アカウントのURLを貼ることで、登録してもらえる可能性があります。そして、オウンドメディアでは発信するジャンルに合わせたLINE公式アカウントを用意することで、登録してもらえます。
SNSやオウンドメディアを活用すると、登録者数を増やすことができるため、積極的に運用していきましょう。
ユーザーの属性に合わせたメッセージ配信をする
ユーザーの属性に合わせたメッセージ配信をすると、ブロックされにくくなりターゲットリーチ数が増えます。LINE公式アカウントとSNSやオウンドメディアでの発信内容が違うと、ユーザーからのブロック率が上がります。
ブロックされるとターゲットリーチ数が減り、アプローチできる数も少なくなるのです。ブロックを防ぐためには、LINE公式アカウントとSNSやオウンドメディアでは同じ発信を心がけると良いです。
たとえば、マーケティングに関する情報を行っている場合は、LINE公式アカウントでも同じ発信をすることが大事になります。そして、ユーザーの年齢層や性別によってもメッセージ内容を変えると、より内容の濃い発信ができます。
ユーザーの生活リズムに合わせた時間に配信する
ターゲットリーチ数を増やすためには、ユーザーの生活リズムに合わせた時間に配信することも大切です。なぜなら、ターゲットとなるユーザーがLINEを見ていない時間帯に配信すると、見逃される可能性があるからです。
たとえば、20代男性の会社員に配信する場合は、20時以降にメッセージを送ると開封率がアップします。開封率を上げることが重要のため、ユーザーの生活リズムに合わせた時間に配信するのがおすすめです。
個別チャットを上手く使い分ける
個別チャットを上手く使い分けると、ターゲットリーチ数の向上が期待できます。LINE公式アカウントでは、一人ひとりのユーザーに対して、個別チャットを送ることができます。
個別チャットを活用すると、それぞれのユーザーに合わせたメッセージを送ることができ、コミュニケーションを取ることも可能です。個別チャットを活用するとブロック率も低下するため、積極的にユーザーとコミュニケーションを取っていくと良いでしょう。
ターゲットリーチの確認方法
LINE公式アカウントのターゲットリーチの確認方法をスマートフォンとPC、それぞれの方法で紹介します。
ターゲットリーチをスマートフォンで確認する方法
LINE公式アカウントのアプリを起動させます。
アプリを起動後に、「ターゲットリーチ」をクリックしましょう。
「ターゲットリーチ」をクリックすると、「友だち追加・ターゲットリーチ・ブロック」が並んでいるので、「ターゲットリーチ」を確認します。
画面上部を選択すると、「前日・7日前・30日前・期間を自由に選択」を選ぶことができ、数字を比較できます。
そして、画面下部には「属性」があり、ユーザーの「年齢・性別・地域」を把握することが可能です。
ターゲットリーチをPCで確認する方法
LINE公式アカウントの公式サイトからログインします。
ログインし、アカウントリストからアカウントを選択します。
画面中部に「友だち」の項目があり、その中に「ターゲットリーチ」があります。
スマートフォンと同様に、ターゲットリーチ数の確認が可能です。
「分析画面に移動」をクリックすると、詳細が表示されます。
ターゲットリーチの最適化がもたらす効果
ターゲットリーチを最適化すると、ユーザーのコンバージョン率が向上します。すべてのユーザーに対して発信するのではなく、ターゲットを絞って情報を伝えることで、ユーザーの心に響く内容になるからです。
その結果、ユーザーはブロックせずにファンになり、コンバージョン率が向上するのです。このように、ターゲットリーチを最適化すると、売上の向上にもつながります。
ターゲットリーチを把握する際の注意点3つ
ターゲットリーチを把握する際の注意点は以下の3つです。
それぞれ詳しく解説していきます。
ターゲットリーチを効果的に活用するには一定の友だち数が必要になる
一定数の友だち数がいなければ、ターゲットリーチを効果的に活用できません。LINE公式アカウントのターゲットリーチは、友だち数が20人以上いなければ表示されない仕組みです。
そして、少ない友だち数では反応率もわからないのです。そのため、まずはSNSやオウンドメディアを活用して一定の数まで友だちを増やすようにしましょう。
属性に関するデータは正確ではない
LINE公式アカウントのターゲットリーチは、属性に関するデータは正確ではありません。すべてのデータを信じるのではなく、メッセージの反応率やブロック率を見て判断するのが良いです。
もちろん、データが当てになる場合もあるので、データと実際の結果を元に判断していくことが大事です。属性に関するデータは、ターゲットリーチ数が多いほど正確になります。
一定数のユーザーはブロックするため気にしない
LINE公式アカウントに登録しているユーザーの一定数はブロックします。
ブロックするユーザーの中には、以下のような人がいます。
上記のように、ターゲットを絞って配信した場合でも、一定数のユーザーはブロックするため、気にする必要はありません。実際に、弊社が運用しているLINE公式アカウントでも、ブロックしているユーザーは一定数います。
そのため、ユーザーのブロックは気にせずに、運用することが大事です。
LINE公式アカウントを運用するならpenglueの導入がおすすめ
LINE公式アカウントを運用するならpenglueの導入がおすすめです。penglueは、LINE公式アカウントを活用したチャットボット広告です。
penglueの特徴をまとめましたので参考にしてください。
penglueは金銭的リスクなく導入でき、導入後もAIが自動でマーケティング活動を行ってくれます。そして、ユーザーのコンバージョン率アップにも貢献してくれるため、導入して反応を見てみるのがおすすめです。
まとめ
本記事では、LINE公式アカウントのターゲットリーチの概要について解説しました。
LINE公式アカウントを運用して売上を上げるためには、ターゲットリーチ数を増やすことが大事です。ターゲットリーチを増やすことで、特定のユーザーに対して効率良くアプローチできます。
そして、LINE公式アカウントを導入する際は、penglueの導入がおすすめです。penglueは、離脱しそうなユーザーに対してポップアップバナーを表示してくれるなど、CVR向上に役立ちます。
導入費用や固定費はかからず、完全成果報酬型でリスクがないので、ぜひ導入して反応を見てください。