現代のビジネスでは、LINE公式アカウントを活用したマーケティングが注目を集めています。しかし、「LINEのステップ配信って何?」「どうやって設定すればいいの?」と疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、LINEのステップ配信の基本的な設定方法、そして成功事例までをわかりやすく解説します。記事を読めば、ステップ配信の不安を解消し、効果的な配信戦略を自信を持って構築できるようになるでしょう。
LINEのステップ配信とは?
ステップ配信とは、友だち追加したユーザーに対して、事前に設定した内容やタイミングでメッセージを自動的に送信できる機能です。
たとえば、友だち追加から3日後にクーポンを配信したり、30日後に新商品の案内を送信することができます。
画像引用:LINEキャンパス「ステップ配信」
※ステップ配信で送信されるメッセージは、課金対象のメッセージとしてカウントされる点にご注意ください。
この機能を活用することで、ユーザーとのエンゲージメントを高め、ビジネスの成長につなげることができます。
LINEのステップ配信のメリット
LINEのステップ配信のメリットは以下のとおりです。
・運用負荷を軽減できる
・最適なタイミングで配信できる
運用負荷を軽減できる
従来のメッセージ配信では、配信先や内容を手動で設定する必要がありました。しかし、ステップ配信なら、あらかじめ作成したメッセージを自動的に配信するため、運用負荷を軽減できます。
最適なタイミングで配信できる
LINEのステップ配信を使えば、ユーザーが最も情報を受け取りやすいタイミングでメッセージを届けることができます。
たとえば、友だちになったばかりのユーザーは情報収集や購入意欲が高いため、その意欲が落ち着く前にウェルカムクーポンや初回限定オファーを配信することができます。また、購入後一定期間が経過したユーザーに対して、リピート購入を促すための特別なキャンペーン情報を送信することも可能です。
このように、ユーザーの行動やステータスに合わせて最適なタイミングで情報を届けることができるのです。
LINEのステップ配信の設定方法
ステップ配信では、アカウントの目的に応じて、4つのテンプレートを選択できます。
ステップ配信 > [テンプレートを使用] の順に選択してください。
画像引用:LINEヤフー for business「ステップ配信」
4つのテンプレートが用意されています。
画像引用:LINEヤフー for business「ステップ配信」
- フォローアップ
何から始めればいいか迷っているアカウントにおすすめです。友だち追加後の数日から数週間にかけて、メッセージやクーポンを自動的に配信できます。
- 再来店の促進
店舗内に設置したQRコードから友だち追加を促しているアカウントにおすすめです。友だち追加後の数日から数週間以内にクーポンやキャンペーン情報を自動的に配信することで、ユーザーの再来店を促進できます。
- レビュー・チャットの依頼
サービスや商品のレビューを集めたい、またはチャット機能を活用してユーザーとのコミュニケーションを深めたいアカウントにおすすめです。友だち追加後にリマインドメッセージを自動的に配信し、ユーザーにサービスや商品の感想をチャットで送ってもらうよう促すことができます。
- サービス・商品の宣伝(段階型)
自社のサービスや商品を効果的にプロモーションしたいアカウントにおすすめです。情報を段階的に、コラム形式で配信することで、ユーザーに負担をかけずに興味を引きつけることができます。
新規メッセージの作成
つづいて、新規メッセージの作成方法を紹介します。
ステップ配信 > [新規メッセージを作成] の順に選択してください。
画像引用:LINEヤフー for business「ステップ配信」
基本設定
まずは、メッセージのタイトルや有効期間などの基本設定をします。
画像引用:LINEヤフー for business「ステップ配信」
① タイトルを設定します。(最大50文字まで)
管理するためのタイトルなので、わかりやすい名前を付けてください。
② 有効期間やメッセージ送信タイミングのタイムゾーンを設定します。
③ 有効期間を設定します。
ステップ配信の開始日と終了日を設定します。開始日だけ、終了日だけ、または両方を指定することができます。
※有効期間を過ぎると、新規のユーザー追加は停止されますが、既にステップ配信に追加されているユーザーにはメッセージが引き続き送信されます。
④ 配信数の上限を設定します。
ステップ配信で送信するメッセージの総数に上限を設けることができます。
※上限を超過すると、ステップ配信は自動的に停止します。
※ステップ配信作成後に上限を設定した場合、配信数のカウントは、上限を設定した時点ではなく、ステップ配信を作成した時点から始まります。
⑤ 操作を選択します。
「下書きに保存」、「アーカイブにする」、「停止する」の中から必要な操作を選べます。
※選択できるオプションは、ステップ配信の現在のステータスによって異なります。
⑥ ステップ配信の利用を開始します。
設定が完了したら、ステップ配信を開始しましょう。
※既にステップ配信を利用中の場合、このボタンをクリックすると「分析」ページに移動します。
メッセージ設定
つぎに、メッセージの設定をします。
画像引用:LINEヤフー for business「ステップ配信」
① 設定したルート全体が表示されます。
ステップ配信の全体像を確認できます。画面をドラッグすることで、表示エリアを自由に移動できます。
② ステップの種類と設定内容が表示されます。
各ステップがどのような種類で、どのような設定になっているかを一目で把握できます。
③ クリックするとステップを追加できます。
「+」ボタンをクリックして、新しいステップを追加しましょう。
※ステップは1ルートにつき最大10個、1つのステップ配信につき最大50個まで追加できます。
④ 未設定の項目があるステップには、バッジが表示されます。
⑤ 設定中のステップです。クリックすることで設定変更ができます。
現在編集中のステップを示します。クリックすると、そのステップの設定を変更できます。
⑥ 各分岐の終点が表示されます。
⑦ ステップの設定画面です。
選択したステップの詳細な設定を行う画面です。
⑧ 該当のステップを削除します。
このボタンで不要なステップを削除できます。
※削除したステップの後に続くステップがある場合、自動的に繰り上がります。
⑨ プレビューの表示、テスト配信を行います。
メッセージの見た目を確認したり、テスト配信を行って実際の送信内容をチェックできます。
⑩ ステップ配信の本文中に、[絵文字][友だちの表示名][アカウント名]を挿入できます。
メッセージに個性を出したり、ユーザーごとにパーソナライズした内容を送ることができます。
※「友だちの表示名」を含むメッセージは、プロフィール情報を公開しているユーザーのみに送信されます。
※テスト配信時には、「友だちの表示名」と「アカウント名」は反映されません。
⑪ 保存していない内容を破棄し、ステップの設定画面を閉じます。
編集中の内容を保存せずに設定画面を閉じる場合に使用します。
⑫ 設定内容を保存します。
現在までの設定を保存し、変更を確定させます。
LINEのステップ配信の成功事例
つづいて、LINEのステップ配信の成功事例を紹介します。
楽天市場
楽天市場のステップ配信は、老若男女に分かりやすくお得な情報を配信しています。「お得」「プレゼント」「ポイント割引」 などのウケの良い単語が多く使われています。週1で定期的に配信されており、ベンチマークしたいアカウントです。
ANA
ANAは、「そらっち」という飛行機のキャラクターが登場して、このそらっちからメッセージが配信されるので、親しみやすさが増しています。LINE運用においても、親しみやすさや双方向のコミュニケーションは非常に大切なので、そういった点でアカウント運用がしっかりできています。
chocoZAP
ライザップグループのchocoZAPというアカウントです。友だち登録していると、毎日と言っていいほど配信があり、複数の画像で「キャンペーンまで残り何日」といったメッセージがどんどん送られてきます。売りを強調するような配信になっていて、毎日配信をするというのはなかなか大変です。
LINEのステップ配信を使うときの注意点
ステップ配信を使うときの注意点は以下のとおりです。
・メッセージ通数の上限を超えると配信が停止される
・友だちがブロックすると配信が止まる
・最短で1日後から配信される
メッセージ通数の上限を超えると配信が停止される
LINE公式アカウントには、プランに応じて無料メッセージ通数の月上限があり、上限を超えると配信が停止されます。上限に達した場合でもプランを変更すれば、ステップ配信を再開可能です。
LINE公式アカウントの料金プランは、以下のとおりです。
コミュニケーションプラン | ライトプラン | スタンダードプラン | |
---|---|---|---|
月額固定費(税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数(月) | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ料金(税別) | 不可 | 不可 | ~3円/通 |
友だちがブロックすると配信が止まる
友だちがブロックすると配信が停止されます。同じ友だちがブロックを解除した場合は、新規の友だち追加とみなされ、ステップ配信が初めから行われます。
最短で1日後から配信される
ステップ配信が届くのは最短で1日後からです。友だち追加後、すぐに配信される「あいさつメッセージ」とは別の機能です。
LINEを活用したチャットマーケティングサービス「penglue」
LINEのステップ配信は、マーケティング戦略において強力なツールであることがわかりました。しかし、その機能を最大限に活用するには、初心者にとって難しい場合もあります。そこでおすすめしたいのが、LINEを活用したチャットマーケティングサービス「penglue」です。
「penglue」は、LINEを活用したチャットマーケティングサービスです。ページから離脱しようとするユーザーをポップアップバナーで引き留めLINEに誘導し、その後はLINE上でユーザーにチャットボット接客を行い、コンバージョンに導いてくれます。
LINEのステップ配信に関するまとめ
今回は、LINEのステップ配信の設定方法や成功事例を紹介しました。
LINEのステップ配信は、ユーザーに最適なタイミングで情報を届けることができる強力なマーケティングツールです。適切に活用すれば顧客との関係性を深め、ビジネスの成長につなげることができます。本記事を通じて、その基本から応用までを理解し、実践に役立てていただければ幸いです。