UX(ユーザーエクスペリエンス)とUI(ユーザーインターフェイス)は、デジタル製品やサービスの成功において非常に重要な要素です。
この記事では、UXとUIの基本的な定義を明確にし、その違いやデザインに取り込む際のポイントを解説します。
UX(ユーザーエクスペリエンス)とは?
UX(ユーザーエクスペリエンス)とは、製品やサービスの使用によりユーザーが得る体験のことを指します。
例えば、Amazonでは、ユーザーが商品を簡単に検索、レビューを確認し、ワンクリックで購入できる仕組みが完了しています。また、購入後は追跡情報を確認でき、ユーザーはストレスなくスムーズに買い物ができるので、全体的な満足度が向上します。これが優れたUXの具体例です。
UXデザインは、ユーザー体験をスムーズで快適にするために設計されています。ユーザーが迷うことなく目的を達成できるよう、利便性を重視するのが特徴です。
UXデザイナーはユーザーリサーチやプロトタイピング、ユーザビリティテストなどを行って問題点を洗い出し、改善する方法を提案します。
UI(ユーザーインターフェース)とは?
UI(ユーザーインターフェース)とは、ユーザーと製品・サービスとの接点のことを指します。 Webサイトのデザインやフォントなど、ユーザーの視界に触れる情報は全てUIです。
UIデザインの主な目的は、視覚的に魅力的で、直感的に操作できるインターフェースをつくることです。
例えば、Instagramでは、写真投稿やフィードの閲覧が直感的にできるようにボタンやアイコンが配置され、シンプルで美しいデザインが実施されています。このように、見た目が魅力的で操作も簡単なUIは、ユーザーの満足度を高め、使いやすいサービスを提供するために欠かせない要素です。
UXとUIの違い
UXとUIはよく混同されますが、実際には異なる役割を持っています。
先ほども述べたように、UXは「ユーザーが得る体験全体」に焦点を当て、UIは「視覚的な接点のみ」に焦点を当てます。つまり、UIはUXの一部と考えることができます。
どちらか一方だけでは効果的なデザインを生み出すことができず、両方が正しく機能することで、ユーザーにとって使いやすい魅力的な製品やサービスを提供できます。
UXとUIが重要視される理由
近年、UXとUIがますます重視されている理由は、デジタル製品やサービスの競争が激化しているためです。ユーザーは多くの選択肢を持っており、操作が難しいアプリや問題の悪いWebサイトは離脱の原因となります。
ユーザー体験を向上させ、利便性の高いインターフェースを提供することは、競争力を維持する上で非常に重要なのです。良いUX/UIデザインは信頼感を高め、リピート利用を促進してくれます。
UI/UXデザインを実践する際のポイント
UI/UXデザインを成功させるためには、ユーザー視点を中心とした戦略的な設計が求められます。実践する際の重要なポイントを解説します。
1. ユーザー視点を持つ
UI/UXデザインを設計する際に最も重要なのは、常に「ユーザー視点」で考えることです。 デザインが見た目に優れていても、ユーザーが使いにくいと感じるものでは本末転倒です。デザインに凝りすぎて知覚性が高まったり、ユーザーが直感的に操作できずにストレスを感じてしまうケースです。UI/UXはユーザーがストレスなく使える「導線」を意識してデザインすることが基本です。
2. ターゲットユーザーの分析とペルソナ設定
UI/UXを設計する前に、まずはユーザーを明確に分析する必要があります。どのようなユーザーが、どのような目的でサービスを利用するのかを把握することが重要です。さらに、ユーザーを対象としたユーザーの意見や好みを反映させ、デザインをより最適化します。
例えば、中高年層向けのサービスであれば、視認性を重視した色使いや、直感的なアイコンの設置、直感的に操作できるシンプルなナビゲーションが求められます。このように、ユーザー層に応じたデザインの方向性を認識することが重要です。
3. 競合サービスとの比較で視点を広げる
自社のサービスだけでなく、自社の競合のサービスやWebサイトとの比較を行うことで、独自の視点を広げることができます。
4. 明確なゴール設定を行う
UI/UXデザインを設計する上で、明確なゴールを設定することが重要です。例えば「アプリのダウンロード数を増やす」「登録会員数を増加させる」「サービスの売上を向上させる」といった具体的な目標を立てることで、デザインの方向性が定まります。ゴールが明確であるほど、ユーザーの視点に立って、何を解決するためのデザインを意識した設計が可能になります。
5. データを用いた定量的評価
ゴールを設定した後は、定量的なデータに基づいてデザインの成果を評価することが必要です。売上や顧客満足度、アクティブユーザー数といった重要な指標を定期的に追跡し、デザインが目標にどれくらいたとえば、ユーザビリティテストで高い評価を得たとしても、実際の売上に結びつけば、ビジネスとしての成功にはつながりません。データに基づいてUI/UXを改善することで、経営にも影響を考えて実現できます。
6. 検証と改善のサイクルを整える
UI/UXデザインの改善には終わりがありません。リリース後もユーザーのフィードバックを収集し、必要に応じて修正や改善を行うことが重要な計画です。PDCAサイクル(・実行・評価・改善)を継続的に繰り返しながら、ユーザーの成功や行動に合わせてUI/UXを進化させることが鍵です。ユーザビリティテストや分析ツールを活用して、デザインの効果を測定し、反映することで、常に最適なUX/UIを提供することが可能になります。
UX/UIは、製品・サービスの成功に欠かせない要素
UXとUIは、デジタル製品やサービスの成功に欠かせない要素です。UXはユーザーの体験全体に焦点を当て、UIはその体験を保持視覚的な部分を担当します。徹底的にデザインに取り込むことで、ユーザーにとって魅力的な使いやすいプロダクトを作ることが可能です。