webマーケターなら欠かせない基礎知識として、CPCがあります。
文脈に応じて複数の意味を持つ単語としてのCPCの理解や、CPCが高騰した際に取るべき施策についてご説明します。
CPCの定義と基本的な意味(Cost Per Clickとは?)
CPCとは、「Cost Per Click」の略で、クリック単価を意味するWeb広告の指標です。
クリック課金型広告そのものや、CPM課金で出稿した際の1クリックにかかった費用を指す場合もあります。
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CPCの計算方法と例
- 1クリックあたりの費用を示すクリック単価の場合、計算式は以下のようになります。
CPC=広告費用/クリック数
CPCの特徴
CPCは競合他社とのオークション形式によって価格が決定されます。入札単価とおもに、広告の品質スコアも掲載順位に影響します。
品質スコア
Googleが判断する、広告のクオリティに対する評価のことです。「推定クリック率」「広告の関連性」「ランディングページの利便性」の構成要素で評価されます。
費用対効果の指標
CPCを算出・計測することで、クリック1回あたりのコストを明確に把握できます。このときCPCが低いほど、広告の費用対効果が高いとみなされます。
CPCとCPMの違い
CPCと似た課金型にCPMがあります。
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CPM
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インターネット広告において1,000回の広告表示(インプレッション)ごとにかかるコストを指す指標です。
計算方法:CPM = (広告費用 ÷ 広告表示回数) × 1,000
CPCがクリックやコンバージョンを重視する場合に適している課金形態である一方、CPMはブランド認知度の向上や大規模なリーチを目指す場合に適しています。
CPCを下げるための改善策
CPCが高騰した際には、次の施策があります。
配信設定の最適化
商品サービスと関連性の低いユーザーに対して配信を減らすことで、クリック率を向上させて結果的にCPCを低減させます。例えば配信ターゲットを絞り込み、除外キーワードを追加することで配信設定を改善します。
また、広告が表示される時間帯の見直しも手段として考えられます。同じKWでも表示時間が異なる場合にCPCが異なる場合があるからです。
キーワード戦略の見直し
関連性の低いキーワードをなくすことで、配信設定の最適化と同様にクリック率を向上させてCPCを下げられます。
品質スコアの向上
リスティング広告の場合、表示順位は上に表示されるほどユーザーに届きやすい傾向があります。
品質スコアが低いなかで上位に表示させようとすると、必然的にCPCを上げるしかなくなります。CPCを抑えて広告をユーザーに届けるためには、品質スコアを改善することが必須です。
入札戦略の調整
掲載順位とのバランスを考慮しながら、入札単価を下げてしまうこともCPC低減の方法のひとつです。
広告費削減にはCPC改善+CVR向上のアプローチを
CPCを下げたい理由は、広告費を削減しながら効率よく新規顧客を獲得したいからではないでしょうか。しかし、広告施策の改善だけでは効果が頭打ちになることもあります。このような場合、広告以外のマーケティング施策を取り入れることが解決の鍵となります。
例えば、広告からの流入後に直帰するユーザーが多い場合は、サイトやランディングページ(LP)でのコンバージョン率(CVR)向上に注力することが重要です。
広告の改善が限界に達したとき、LINEを活用したチャットボットツールPenglueの導入がおすすめです。過去の導入事例では、リスティング広告のCPAの1/3の単価で新規顧客を獲得した実績があります。
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広告からの流入後、LINEに誘導してシナリオを配信。商品やサービスへの興味を喚起し、質の高いユーザーを獲得します。
Penglueの導入でリード獲得とCPC最適化を同時に
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まとめ
記事内の情報を活用してCPCを最適化し、広告の費用対効果を最大化しましょう。
また、改善は一度で終わりではありません。継続的に見直しと工夫を重ねながら、さらに効果的な広告戦略を築いていくことが成功の鍵です。