LINE Tagは、LINE公式アカウントやLINE広告の効果を計測するための強力なツールです。ウェブサイト上でのユーザーの行動を把握し、プロモーション施策の効果を測定することができます。
このコラムでは、LINE Tagの概要、機能、そして活用方法について詳しく解説します。
LINE Tagとは?
LINE Tagは、ウェブサイト上で実行されたユーザーのアクションを把握し、効果を計測できる機能です。
計測したいウェブページにLINE Tagを設置することで、LINE公式アカウントのメッセージ配信やLINE広告の効果を計測し、施策の最適化を図ることができます。
LINE Tagの主な機能
LINE Tagを設定をすることで、施策の効果を計測したり、パーソナライズされたメッセージを配信することが可能になります。
- 施策効果の計測
LINE Tagを使用することで、メッセージや広告を配信した結果、どのくらいのユーザーが自社のサイトを訪問したのか、あるいは商品・サービスの購入に結びついたのかを計測することができます。
- オーディエンス作成とターゲティング
ウェブサイト上でのユーザーの行動を把握することで、ユーザーの行動に基づいた柔軟なメッセージ配信が可能になります。特定のページにアクセスしたユーザーの行動データをもとにオーディエンスを作成し、パーソナライズされたメッセージや広告を配信することができます。
LINE Tagの種類
LINE Tagには主に3種類のコードがあります。
① ベースコード
ユーザー行動を計測したいすべてのページに設置が必要な基本的なコードです。
② コンバージョンコード
商品購入や資料請求が完了した後のサンクスページに設置するコードです。ベースコードと一緒に設置することで、コンバージョンを計測できます。
③ カスタムイベントコード
特定のページにアクセスしたユーザーについて、イベントベースでの効果測定やオーディエンスの作成ができます。
LINE Tagの活用方法
- コンバージョンの計測による配信改善
LINE Tagを使用することで、CTR(クリック率)やCPA(顧客獲得単価)を確認しながら、配信セグメント、クリエイティブ、タイトルなどの調整を行い、配信効果の改善を図ることができます。
- オーディエンスリストの作成
LINE Tagで計測したユーザーの状況に応じて配信内容を調整することで、各ユーザーに沿った配信を行うことができ、開封率やCV率の向上が期待できます。
LINE Tagを活用する際の注意点
LINE Tagの発行はPC管理画面からのみ可能です。
また、短縮URLの場合、正常にオーディエンス反映やコンバージョン計測が実行されない可能性があります。
LINE公式アカウント管理画面のメッセージ配信からのみ計測が可能で、外部システムからの配信では計測ができません。
LINE Tagを活用してみよう
LINE Tagは、LINE公式アカウントやLINE広告の効果を測定するための強力なツールです。
ユーザーの行動データを収集し、パーソナライズされたメッセージや広告配信を可能にすることで、マーケティング施策の効果を最大化できます。
適切に活用することで、より効果的なLINEマーケティングを実現できるでしょう。