こんにちは、Penglue編集部です。
PPM分析(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)は、企業が保有する事業や製品を「市場成長率」と「市場占有率」という2つの軸で評価する手法です。
これは、Boston Consulting Groupが提唱した分析手法で、各事業の現状を俯瞰し、戦略的な意思決定を支える役割を果たします。リソースの最適な配分や成長戦略の設計に役立つため、多くの企業が利用しています。
この記事では、PPM分析の基本から実践的な活用方法、さらに成功事例までを詳しく紹介します。
PPM分析とは
PPM分析では、事業を以下の4つの象限に分類します。それぞれの特徴を理解することで、適切な戦略を立てることが可能です。
花形(Star)
「花形」は、市場成長率および市場占有率(マーケットシェア)ともに高いポジションを指します。花形と呼ばれる通り、今後の成長によっては企業にとって重要な収益をもたらす可能性があり、競合との市場競争も激化しやすいです。
基本的には積極的な投資を行い、次の「金のなる木」へといち早くシフトさせる戦略が一般的です。
特徴 | 市場成長率は低いが、市場占有率が高く、安定した収益源となる事業です。 |
戦略 | 適切なコスト管理で利益を最大化し、他の事業への投資資金を生み出します。 |
金のなる木(Cash Cow)
「金のなる木」は、市場成長率は低いが、市場の占有率が高いポジションを指します。新規参入がそこまで多くないため、安定して利益をあげていける収入源となります。
ただし、将来性はそこまで期待できないため投資には向いていません。
特徴 | 市場成長率は低いが、市場占有率が高く、安定した収益源となる事業です。 |
戦略 | 適切なコスト管理で利益を最大化し、他の事業への投資資金を生み出します。 |
問題児(Question Mark)
「問題児」は、市場成長率が高いが、市場占有率が低いポジションを指します。競争が激しくシェアが低いため安定的な利益を見込むことが難しく、赤字に転落する危険性もあります。
その一方で、成長が期待できる市場である上に、市場占有率を高めることができれば「花形」「金のなる木」に変わる可能性も大きいです。
特徴 | 市場成長率は高いが、市場占有率が低い事業です。 |
戦略 | 成長ポテンシャルはありますが、投資を続けるかどうか慎重に見極める必要があります。 |
負け犬(Dog)
「負け犬」は、市場成長率も市場占有率も低いポジションを指します。利益につながらず、将来性もないことから赤字に繋がってしまう可能性が高いです。
特徴 | 市場成長率も占有率も低い事業です。 |
戦略 | 撤退やリソース再配分を検討することが多いです。 |
PPM分析のメリット
ここでは、PPM分析のメリットを3つご紹介します。
客観的に事業の立ち位置がわかる
PPM分析を用いることで、企業は事業の現状を定量的に評価し、客観的な視点から各事業の位置づけを把握することができます。このアプローチにより、感情や個人の判断に左右されない、データに基づいた戦略的な意思決定が可能になります。
事業ごとの将来性がわかる
PPM分析を活用することで、各事業が今後どのように成長する可能性があるかを明確に理解できます。これにより、将来性のある事業に適切にリソースを配分し、企業全体の成長を促進するための判断をサポートします。
特に、市場成長率と市場占有率を組み合わせて分析することで、事業ごとの潜在的な成長機会やリスクを客観的に評価できます。
リソースの再分配できる
PPM分析は事業の成長性と収益性を可視化することで、どの事業に投資を強化するべきか、どの事業から撤退するべきかを理論的に理解できるため、経営判断のスピードと精度が向上します。
さらに、市場の変化に柔軟に対応するための戦略的な視点を提供し、企業の持続的成長を促進する役割も果たします。
PPM分析の活用ステップ
PPM分析を実践する際は、以下の手順で進めていきましょう。
- 市場成長率の算出
- 市場占有率の算出
- 4象限にポジショニングして整理する
- 戦略の立案
市場成長率の算出
市場成長率は以下の計算式で算出できます。
市場成長率=今年度の市場規模/前年度の市場規模
公的の調査機関やシンクタンクなどが発表しているデータを参考にすることでより正確な数値を計算することができます。
市場占有率の算出
市場占有率は以下の計算式で算出できます。
市場占有率=売上高/市場規模
自社の占有率だけでなく、競合他社の占有率も算出することが大切です。
事業を4象限にプロットする
各事業を「花形」「金のなる木」「問題児」「負け犬」のどこに位置するかをプロットしていきます。プロットする際は、売上の規模に応じてバブルの大きさを変更させることで、追加の情報を与えたりもできます。
戦略を立案する
PPM分析の情報を踏まえて、具体的な戦略を決定していきます。「花形」には積極投資、「金のなる木」から収益を確保、「問題児」には選択的投資、「負け犬」には徹底の選択など、分析結果に応じて適切な戦略を選ぶことが大切です。
まとめ
PPM分析は、事業の強みと課題を明確にし、最適な戦略を立案するための強力なツールです。
ただし、データの定期的な見直しと他の分析手法の併用が、成功に導くための重要なポイントです。PPM分析をうまく活用して、事業のポートフォリオを最適化し、ビジネスの成長を加速させましょう。
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