エルセーヌの事例インタビュー
エステがまだリラクゼーションが中心だった頃から、減量・ボディラインづくり・体質づくりと総合的に体質改善取り組み、結果&効果を35年以上追求してきた「エルセーヌ」
エルセーヌではエステ体験予約の更なる獲得増を目的として、2020年4月からPenglueを導入。今回は広告宣伝部の滝浦 義雄さんに導入後の効果についてお話を伺いました。
エルセーヌ会社概要
栗原:まず始めに自己紹介とエルセーヌのご紹介をお願いできますでしょうか。
滝浦:株式会社エルの滝浦と申します。株式会社エルは設立が1983年で35年以上ものあいだエステティックサロンの「エルセーヌ」をメイン事業として女性へ美と健康を提供しています。グループ会社にはなりますが、お体のお悩みや不調をケアする「リフレーヌ」という整体も事業展開をしています。また、「エルセーヌ」や「リフレーヌ」では施術で使うクリームや機械、化粧品なども独自で開発を行っておりますので、それらの開発から販売を行うグループ会社があります。その中で、私はエルセーヌの広告宣伝部に属しており主にはWEBを活用して新規顧客の集客を担当しております。
Penglue導入結果
栗原:2020年4月から導入いただきましたが導入後の成果はいかがでしょうか?
滝浦:2020年4月や5月は新型コロナウイルスの影響で広告出稿ボリュームを抑制していたこともあり、Penglueのみならず全体的にCV数は減少しておりました。その為、Penglueのご提案をいただいた際に期待していた程の成果が出なかったのが正直なところですね。ただ、6月以降広告出稿ボリュームも増やしたところPenglueの成果数も伸びてきて8月は50万円の上限を突破して目標CPAの約1/3の単価で獲得出来たことはとては大変ありがたいです。
栗原:ありがとうございます。6月に新機能の無操作POPアップを実装させていただいたことも獲得増に大きく貢献していましたね。
無操作POPアップとは:ユーザーのスクロールアクション等、一定時間サイト内アクションが発生しなかった場合に離脱防止バナーを表示する機能
滝浦:CV数の他にも、エルセーヌとしては喜ばしい結果も得られています。それは、エステ体験をしていただいた方の契約率と契約単価の高さです。リスティング広告経由でエステ体験を申し込んでいただいた方が契約率・契約単価が一番高い傾向にあるのですが、そのリスティング広告と同等の質の高さの結果であったことに驚いています。
好結果の要因は
滝浦:Googleアナリティクスでリスティング広告、ディスプレイ広告、オーガニック、Penglueと流入元比較分析をしたところPenglue経由でサイト訪問したユーザーの直帰率、平均閲覧ページ、CVRと一番良い傾向にあり、Penglue経由ユーザーはシナリオを通してエルセーヌについてより高い関心を抱いてくれて、その結果サイト訪問後に様々なページを見ていただけていることが、契約率・契約単価の高さに繋がっていると明確な要因も分かり納得が出来ました。
栗原:私ももう10年以上担当させていただいておりますが、CPAがリスティング広告の約1/3で同等の結果を出せた施策は無かったと記憶しておりますので大変うれしいです!
今後ネットフロンティアに求めること
栗原:既に10年以上のお付き合いをさせていただいておりますが、改めてお尋ねします。今後、ネットフロンティアに求めるものを教えて下さい。
滝浦:そうですね。既によくご理解いただいているかと思いますが、エルセーヌではエステ体験にお越しいただくお客様に対してエステティシャンが約3時間かけてカウンセリングから施術を行いますので、人的リソースを考慮した集客が求められております。
その為、エステ体験をひたすらはしごしているようなお客様などがお越しいただくとエステティシャンの貴重なリソースが無駄になってしまいますので、極力契約意欲の高いお客様をいかに効率良く集客が出来るかが課題になります。今回のPenglueのような”質”の期待にも応えていただけるような新しい取り組みはこれからも積極的にご提案をいただきたいです。
栗原:ありがとうございます。”質”が高まっている主な要因はシナリオにあります。現在このシナリオをサイト離脱時以外にも使っていただけるよう機能開発中ですので、ご期待ください。